隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェsr4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

オルタネーター交換後に発生したラジオノイズをフィルタで対応

オルタネーター交換後にラジオの調子が悪かったのは、たまたまではなく、再現性がありました。 FM局によって明らかにノイズの入り方に違いがあり、いつも聞いているFM局が特に酷いという事がわかりました。 現象 ブレーキを踏んで停止している時には綺麗にラ…

元気になったスパイダーで近場をドライブ

週末は試運転も兼ねて近場に出かけました。自転車や徒歩でもいけるところでも意味もなくスパイダーでいったりして(笑) とあるお店の駐車場でスナップショットを撮ったのですが、スパイダーちっこいですね。 隣のAQUAっぽい車や、ミニバンと比べると小ささ…

アルファスパイダー115 Sr4が同一不具合で間を置かず連続のレッカー 〜引き取り編〜

台風一過し、8月のお盆前の35度を超える真夏日が続く日々、天気予報とにらめっこし選んだ日は、一日中曇りで夕方に小雨が降ると予想された日。 25度前後でやや涼しささえありました。 会社をお休みとって朝から引き取りにいってきました。 引き取り対応して…

夏場の高速道路運転でオーバーヒートを防ぐには?

真夏日に運転しないというのが一番確実なんですが、修理が完了したスパイダーを引き取りに行き、高速道路を含めて2時間ほど運転して帰ってくる必要があります。 修理あがりの帰路でオーバーヒートしてしまったら目もあてられません。 日中35度にもなるとエン…

アルファスパイダー115 Sr4が同一不具合で間を置かず連続のレッカー 〜修理対応編〜

故障したアルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ、どうなるか・・・ 入庫日 前回修理した時より電圧の状態が悪くなっていることを確認したと伝えられる オルタネイター販売先メーカーにオルタネイターの初期不良チェックを依頼した旨を伝えられる 繰り返…

アルファスパイダー115 Sr4が同一不具合で間を置かず連続のレッカー 〜再入庫編〜

前回の駄文から暫く経ちました。 2週間前のできごとです。 再入庫が決定しており、朝エンジンをかけたらかからない。 デジャブ感たっぷりの前回と同じ現象で、ロードサービスを呼ぶのにも慣れたものです。 流れ 専用電話にかける 電話はワンコールで繋がった…

アルファ・スパイダー115 Sr4 ATのスピードセンサーがOEM再供給で流通に復活していた!

新品のアルファ・スパイダー115 Sr4 ATのスピードセンサーを購入し、届いた現物をさっそく車に取り付けてもらいました。 まだ動いている姿は見ていませんが、スピードメーターは問題なく動いているそうです。 一番大事なことをご報告しないといけません。 か…

アルファスパイダー115 Sr4が同一不具合で間を置かず連続のレッカー 〜予兆・販売店相談編〜

納車後オルタネイター故障だったということで修理をして頂いて、エンジンがかからないという、再度同じ現象が発生してしまいました。 こちらのGIFはエンジンがかからなくなる現象発生前日に撮った、素人目に予兆にも感じた、何度も急激にバッテリーメーター…

アルファ・スパイダー115の市場欠品部品のスピードセンサーを調べまくった話し

スピードセンサーが10年くらい前に市場から欠品し、2017年現状どうなっているかある程度わかってきたので、まとめてみたいと思います。 スピードセンサーとは? 車のメーターの速度の針を動かす為の信号をメーターに送る為の装置。 もうちょっと補足すると、…

全塗装をすると幾らになるのか?

中古市場を見る限りでは、アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ(SR4)は5色がメインでした。 レッド ブラック グリーン シルバー ホワイト 全塗装を施してある車だと備考に 60万円かけて全塗装済み などと書いてあり「割高で高いなー」と思っていて、…

スピードメーター不調の悪夢が再び

修理から帰ってきてすぐ発生してしまいました。 発生時のシチュエーション 高速道路を2時間ほど運転して、1時間ほど停車後発生しました。あのピョコピョコ動作は不動の前のあがきだったのか・・・(笑) 以前に発生した時も同じような晴れた天候で2時間程度…

アルファスパイダー115 sr4を中古で購入して1ヶ月も経たないうちに故障した 〜帰還編〜

修理が完了したということで、車を取りに行きました。 着くとエンジンルームがオープンされた状態で、今回お願いした内容について説明いただきました。 主に メーター不動がたま起こる オルタネイター不良と思われるエンジンが点火しない の2点でオルタネイ…

アルファスパイダー115 sr4を中古で購入して1ヶ月も経たないうちに故障した 〜修理完了編〜

2週間ほどで修理完了となりました。 レッカー後の所見ヒアリング 1週間経ったくらいの時に症状の再現性や所見はどうだったか?を電話で確認しました。 レッカー入庫時に説明したとおりの再現性があり、やはり給電系統のトラブルっぽく、測定器で暫く測ると瞬…

アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェの中古市場をウォッチして傾向を把握した

スパイダーを購入するにあたって中古市場を約半年間(ヴローチェsr4購入前の3ヶ月と後3ヶ月)ウォッチして、購入後の体験も踏まえ気づいたことと、今の自分ならこう判断するというのを紹介します。 6ヶ月みた中でBestだと思ったスパイダーの車体と価格 kakak…

アルファスパイダー115 sr4を中古で購入して1ヶ月も経たないうちに故障した 〜レッカー故障入庫編〜

2日目のレッカー故障入庫編となります。 昨日は「エンジンがかからなくなくなってしまい、手押しで自宅車庫まで運んでもらい、指定日にレッカーで修理工場まで運んでもらうことになりました」というのが、ハイライトでした。 alfaspider115.hatenablog.jp 翌…

アルファスパイダー115 sr4を中古で購入して1ヶ月も経たないうちに故障した 〜故障発生時編〜

夜に所用で出かけようとして数十メートル進んで異常を感じて車のエンジンを切ったら故障しました。 さっそく自動車保険のロードサービスを利用しました。 故障発生までの経緯 エンジンのセルを回す時のエンジンかかる時のタイミングとかかる直前の音が気にな…

アルファスパイダー115のスペアキーをつくりました

購入時スペアキーがついてなかったので作成することにしました。 わかってしまえば簡単なのですが、これがまた大変な道のりでした。 まずは、スペアキーがどこで作れるのか調べてみると、以外と多くの所で作れる所がわかり、5個くらい候補を立てました。 靴…

アルファスパイダー115の鍵が2種類ある理由

調べました! アルファスパイダー115にはインジェクションキーと言われるエンジン用のキーと、ドアのキーが別々になっています。 最初は不思議だなーと思っていたけど、使い込んでくると「なるほど、これはよく考えてあるな」とわかってきました。 その理由…

アルファスパイダー115の幌を開け閉めする時のこつ

ハッチバックを開けたり締めたりする際のコツをつかみました。 あける時 中でハッチを外し、10cmほど押し上げ外に出ます。 ちょっと力を入れれば自然と幌が折畳まれていきます。 何も考えずにしまい込むと、リアビニールに折り目がついてしまうので、折り目…

スピードメーターの調子が継続してよい

調子がいい。 発生した当日以外は今のところ不調が発生しない。 休日や平日夜に少しだけなど、計5日間くらい車に乗った日があったがスピードメーターの好調が続いている。

今日はスピードメーター好調でした

エンジンがクールダウンしたからか夕方辺りに買い物に出かけた時は2回のエンジン始動後両方とも問題なく作動しました。 コネクタ接続が緩んでいるかもしれないと怪しんでみたり。 このまま乗っていると不安もあるのですぐにはもっていけないけど車屋さんに点…

数回の走行でスピードメーターが壊れた?

こんなに早くトラブルが来るとは思いませんでした。まだ3〜4回の試乗レベルです。 自宅から40kmくらいの距離の場所にお出かけし、帰路でご飯を食べて停車したあと発進時に気付きました。 スピードメーターは速度20kmから開始なので「徐行だしスピードがあが…

スパイダーはじめての手洗い洗車に行く

納車時に黄砂でかぶっていたのと塗装の状態と外車特性をわかって手洗い洗車やコーティングなどの話しを聞いてみたかったので、納車後はじめての洗車に行ってきました。 お店の方はすごく丁寧でサービスがいき届いていました。 外車だからといっても過剰な押…

納車は陸送をお願いした

圏外の車屋さんから購入したという手前、納車のタイミングと初左ハンドルを長距離走りきって帰ってくるのが心配な家族の事情もあり、陸送の見積もりを車屋さんにお願いしたら3万円を下回る価格でした。 片道電車代金 高速代金 ガソリン代 食費 心配事にかけ…

25年経ったアルファ・スパイダーで任意保険に入ったが実は激安だった・・・

スポーツカーは高い 古い車は高い 外車は高い という思い込みがあったのですがそれは間違いでした。 任意保険料の仕組み 2台目を所有契約をすると安くなると聞いたのですが、いろんなパターンの見積もりを父の友人で子どもの頃からお世話になっている方に見…

クラシカルなアルファスパイダーを購入するまで検討したこと

www.youtube.com このエントリーは勢いでアルファスパイダーを購入するまでに、比較検討やタイミングや維持なども含め含め調べたことや気になっていたことメモです。 モデルは違いますが、基本的な本質は同じなのでこの動画で走行や所有するスピリットをイメ…

ついに憧れのアルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェを買いました

古いイタ車は壊れたりメンテナンスが怖いというイメージがあって、いつかは乗ってみたいなとは憧れていましたが、まさか所有できることになるとは思ってもいませんでした。 そんなに高い値段で買ったわけでもなく、手放しても人生が狂うような事もないとは思…