隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

真冬の暖かい日にオープンにして三渓園へドライブした

ポカポカ日和、子どもを連れてお昼に三渓園へドライブへ。 あまり出すことのない日常の子どもとのドライブをご紹介。 こうやって、子どもが小さいうちに想い出になるような楽しい時間を過ごしたくてスパイダーを買ったので、そういう時間が過ごせていてしあ…

任意保険2年目のお知らせが届いた

1年目より730円だけ安くなってました。 alfaspider115.hatenablog.jp スパイダーを購入当初こんなエントリーを書いていましたね。 故障はさておき、維持費として任意保険が占める割合は駐車場、税金に次ぐあたりで気になるところですが、たぶんプリウスやフ…

おでかけして感じた車高の低さに関するあれこれ

調子がすこぶる良い。*1 今日は第三京浜で高速道路に乗ってお買い物。 アクセスを踏んでもレスポンスが良い。高速の緩い上り坂で70kmくらいから80kmまでスッとあげてみたら、同乗者の息子は「ちょっと早くなった?」と敏感に感じとって話しかけてきました。 …

冬のアルファロメオスパイダーの古いエンジンとつきあい方

4月末に購入して10ヶ月経ち、初めての冬がやってきました。 そして、雪だるまがつくれるくらいの積雪となるような雪も降りました。 週末に近場へのお出掛けで1〜2回程度、スパイダーを動かしていますが冬ならではだなと思う症状が感じています。 それは、エ…

新年早々鳥のふん

妻とお出掛けしたら、駐車した隙に(?)やられました。 自分では全く気づかなかったのですが「ボンネットについているよ」って教えてくれて、鳥の糞は酸性で古い塗装にはヤバいと聞いたことがあったので、すぐにウェットティッシュで拭いたので大事には至ら…

ナルディ用にホーンボタンプラスチックケースを超絶地味に削って取り付けた

よもやま話です。 入手したプラスチックケース付アルファロメオのエンブレムは、ホーンボタンの稼働する黒い部分を取り換えてセットしようとしたら微妙に部品サイズと形状があいませんでした。じゃあ、真上から貼り付けたらどうだ?と試してみたが、以下写真…

ついにアルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェのステアリングとミラーを交換した

ナルディのハンドルを手に入れてから半年経って、ようやく取りつけ完了しました。 工費 約300kmの往復を走りきって交換してもらってきました。 今回やってもらったメンテナンス費です。 オイル交換作業(オイル代込み) 5000円 ステアリング交換 6000円 ホー…

ナルディ・ウッドステアリングの修理・補修をニスではなくクルミ油で手入れした

来週アルファスパイダーの各パーツ取り付けを行う予定で、ナルディ・ウッドステアリングの手入れを事前に行っておきました。 結果を先に伝えてしまうと... すごくうまくいき、予算も1,000円以内に収まりました! 素材選び ウッドステアリング長く使っている…

海外購入した部品がDHLで届きました!

きた 。 イギリスのClassic Alfaからやってきました。中5日くらい。 自分の分は開封してみたけど、破損や納品漏れはなさそう。 クロームミラーがピッカピカで、取り付けまでのテンションおさえるのヤバい。 共同購入してくださったお二人には個別に連絡済み…

イギリスのClassic Alfaからアルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェの部品パーツを取寄せました

Classic Alfaで注文しました。 classicalfa.com 注文から発送までの流れ ショッピングカートで注文 PayPalで決済 送料確認メールの返信 DHLで発送通知 Thank you for your order. Shipping cost will be 42 GBP, is it ok to proceed? 送料は国と荷物料によ…

はじめての ☔ 日のドライブ

こうやって、はじめてシリーズが終わっていきます。 山下町へ所用で出掛けたい時間帯にあいにくの雨だったけど、「そうだ!アルファロメオ・スパイダーにも屋根はあるじゃないか」と、購入時に雨漏対策と確認はしてもらっていたので、心配はせずあえて小雨を…

エニカでオーナーとして初めて貸したが想像以上にうまくいきました

エニカでオーナー登録したが、スタッフのオススメに登録したにも関わらず問い合わせ・予約がなかったのですが、1ヶ月にしてはじめて予約が入ったので書いておこうと思います。 alfaspider115.hatenablog.jp はじめに 初代スパイダーを貸出すというのはオーナ…

秋のオープンカードライブに間に合った

最初で最後のチャンスだったかも知れません。 街路樹の銀杏もこぼれ落ちる季節、本日は午前中に海沿いのルートを通って、みなとみらい・赤レンガ倉庫・山下公園を抜けて元町にお買い物へ出掛けてきました。 ちょうど、大桟橋ではダイヤモンド・プリンセスが…

幌スクリーン曇りの磨きは「プラスチッククリーナーを使う」が答えでした

以前に書いた「幌スクリーンのお手入れ方法」について、アルファスパイダーSr.4歴17年の中山さんがコメントでくださった プラスチッククリーナー で磨くという方法を実践してみたら、スクリーンの曇りが全てとれて劇的に改善し、すごいことになりました! 小…

ようやくわかったスピードメーター・バックライトの調光調整方法

購入時から夜のメーターのバックライト暗いなぁと思っていて、販売店さんに「暗いのでランプ交換するなどできますか?」って聞いたんだけど「昔の車なのでこんなものですよ」「LED交換だと眩しすぎると思いますし合わないと思います」というような事を言われ…

ウッドステアリング&クロームミラー取り換え計画 〜海外から部品取寄せ共同購入のお誘い〜

本革ハンドルも気にいっていますが、アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェにウッドステアリングとクロームミラーをつけたくて、ハンドルだけ先に手に入れました。ただ、ステアリングボスがないと取り付けができないそうで、そのうち海外から部品とりよ…

秋雨がつづいてドライブに行けない日々

みなさまはどんな秋をすごしていらっしゃいますか。 ドライブに向かない週末が続いていたこともあって2週間ほどスパイダーをガレージに眠らせてましたが、そんな雨がやんだタイミングで、ひさびさにエンジンをかけたところ・・・ 一発で点火し、バッチリ! …

エニカにオーナー登録したらAnyca STAFF オススメで「一生に一度は乗ってみたい車」として紹介して頂いた

昔からもっと「気軽にカーシェアができる世の中だったらいいのにな」と思っていたところに、エニカというサービスがあるのを知り、週末にたまにしか乗らないアルファロメオ・スパイダーをカーシェアすると「どういう気持ちになるのか」それと「世の中の変わ…

ギミックが面白い無線機みたいなグローブボックス格納ライト

グローブボックスを開けると、内蔵のランプがつくのですがそれとは別に、ミラー・ルームランプがないからか無線機みたいなコードで繋がれているライトが格納されています。 それを引き出すとライトがつきます。 これがライト手元のスイッチでON/OFFを切り替…

幌スクリーンのお手入れ方法

随分と涼しくなってきました。三角窓をあけてのドライブも気持ちいいですね。 週末には1回はスパイダーでお出かけするようにしてますが、快調な状態が続いています。 さて、表題のとおり、最近気になっていることの一つです。 修理をしたいただいた時にフロ…

RALLY YOKOHAMA 2017でアルファ・スパイダー・デュエットを見てきた

スパイダー・デュエットよりも先にスパイダー・ジュリエッタの写真を真っ先に(笑) デュエットは一番下に載せてあります! 故障ネタが続いてしまっており、春先に横浜元町で行われたRALLY YOKOHAMA 2017へ子どもと一緒に行ってきたことをブログに書くのを忘…

オープンカーで夏の曇り空を走る爽快感

今日は子どものリクエストでスーパー銭湯におでかけ。 行きは日が少し照っていたので幌を閉じた状態で日よけをしながら運転。 スーパー銭湯から出る時に深い曇りだったので「オープンカー日和だね」という話をしたあとに、幌をあけて颯爽と走りました。 ひさ…

スパイダーから伝わってくる直振動のフィーリング

まずは、この写真をご覧ください。 この坂道などで速度を意図的に押さえて欲しい時に使う段差みたいなの。 名前がわからないのですが、こいつの素晴らしさに気づいた今日この頃です。やさしさですね。 最近、私が凶悪だと思っているのが M型チャッターバー …

オルタネーター交換後に発生したラジオノイズをフィルタで対応

オルタネーター交換後にラジオの調子が悪かったのは、たまたまではなく、再現性がありました。 FM局によって明らかにノイズの入り方に違いがあり、いつも聞いているFM局が特に酷いという事がわかりました。 現象 ブレーキを踏んで停止している時には綺麗にラ…

元気になったスパイダーで近場をドライブ

週末は試運転も兼ねて近場に出かけました。自転車や徒歩でもいけるところでも意味もなくスパイダーでいったりして(笑) とあるお店の駐車場でスナップショットを撮ったのですが、スパイダーちっこいですね。 隣のAQUAっぽい車や、ミニバンと比べると小ささ…

アルファスパイダー115 Sr4が同一不具合で間を置かず連続のレッカー 〜引き取り編〜

台風一過し、8月のお盆前の35度を超える真夏日が続く日々、天気予報とにらめっこし選んだ日は、一日中曇りで夕方に小雨が降ると予想された日。 25度前後でやや涼しささえありました。 会社をお休みとって朝から引き取りにいってきました。 引き取り対応して…

夏場の高速道路運転でオーバーヒートを防ぐには?

真夏日に運転しないというのが一番確実なんですが、修理が完了したスパイダーを引き取りに行き、高速道路を含めて2時間ほど運転して帰ってくる必要があります。 修理あがりの帰路でオーバーヒートしてしまったら目もあてられません。 日中35度にもなるとエン…

アルファスパイダー115 Sr4が同一不具合で間を置かず連続のレッカー 〜修理対応編〜

故障したアルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ、どうなるか・・・ 入庫日 前回修理した時より電圧の状態が悪くなっていることを確認したと伝えられる オルタネイター販売先メーカーにオルタネイターの初期不良チェックを依頼した旨を伝えられる 繰り返…

アルファスパイダー115 Sr4が同一不具合で間を置かず連続のレッカー 〜再入庫編〜

前回の駄文から暫く経ちました。 2週間前のできごとです。 再入庫が決定しており、朝エンジンをかけたらかからない。 デジャブ感たっぷりの前回と同じ現象で、ロードサービスを呼ぶのにも慣れたものです。 流れ 専用電話にかける 電話はワンコールで繋がった…

アルファ・スパイダー115 Sr4 ATのスピードセンサーがOEM再供給で流通に復活していた!

新品のアルファ・スパイダー115 Sr4 ATのスピードセンサーを購入し、届いた現物をさっそく車に取り付けてもらいました。 まだ動いている姿は見ていませんが、スピードメーターは問題なく動いているそうです。 一番大事なことをご報告しないといけません。 か…