隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェsr4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

25年経ったアルファ・スパイダーで任意保険に入ったが実は激安だった・・・

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  • スポーツカーは高い
  • 古い車は高い
  • 外車は高い

という思い込みがあったのですがそれは間違いでした。

任意保険料の仕組み

2台目を所有契約をすると安くなると聞いたのですが、いろんなパターンの見積もりを父の友人で子どもの頃からお世話になっている方に見積もりをしてもらい、一番お得な契約に決めました。スポーツカーや外車という枠だけで高いという事実はありませんでした。*1

任意保険料金は料率で決まる

https://www.carhoken-tokoton.com/images/17-2.png

車両料率クラスとは?「型式」ごとのリスクを表示!

https://www.carhoken-tokoton.com/main/syaryouryourituclass.html

上記のサイトに詳しく載っているので詳細はそちらを参考して頂くとして、要点をまとめると

  • 車両保険
  • 対人賠償保険
  • 対物賠償保険
  • 傷害保険(搭乗者傷害保険と人身傷害保険)

の4つの項目で、過去実績に基づき係数が決まるというものでした。係数が小さいほど安くなります。 見積もりは車の型番で決まります。

私の場合

現在所有している15年位前に新車(2002年モデル)で購入した国産車のセダンの料率

  • 車両:4
  • 対人:4
  • 対物:6
  • 傷害:5
  • 計:19ポイント

購入予定の1991〜1993年モデルE115の外国車アルファロメオ・スパイダーsr4の料率

  • 車両:4
  • 対人:5
  • 対物:1
  • 傷害:5
  • 計:15ポイント

算出結果

保険会社から出てきた見積もりは、なんと、スパイダーの方が料率が安かったんです。 1800ccの至ってふつうのセダンだっただけにびっくりです。スパイダーは2000cc扱いの2シーターです。 料金差にもハッキリと違いがあらわれました。その差は2万円。

他にも等級という割引率のシステムがあるのですが、等級を入れ替えても合計金額を計算するとスパイダーを等級低くした方が総支払い額として安くなったんです。

スパイダー乗りの人はスピードを出さず安全運転したり、注意を払ってトラブルを未然に防ごうとして物損事故が極端に少ないのかもしれないですね。

複数所有新規制度(セカンドカー割引)

すぐに現在乗っているセダンを手放すことをせず、すくなくとも次の車検くらいまでは様子を見ようと思っています。 というとで、保険の移動ではなく新規契約をします。

そうすると等級が6等級からとなるのですが、現在11等級以上で契約(たしか保険会社を問わず)人は7等級からスタートできるという制度。 契約者が26歳以上保障なら40%割引となるので、契約時に安くできるんですね。

特約(無料)

欲しかった特約がついていました

他人運転特約

他人に車を貸した時や運転を代わった時(他人の車を運転した時)や年齢制限を下回っていても保険対象となる他人運転特約が無料で自動的についてきました。

ロードサービス特約

古いイタ車はいつ壊れるかわからない。 そんな心配があるのでロードサービスは必須で確保しておきたいところです。 クレジットカードのサービスでなくても任意保険で無料で自動についてくる分で十分賄えそうといことがわかりました。

  • レッカーけん引
    • 最大15万限度
    • 専用デスクに連絡し保険会社指定の修理工場へ運ぶなら15万限度の制限なく無制限となる
  • 応急処置(30分程度で完了する処置)
    • バッテリー上がり
    • キー閉じこめ時の鍵あけ
    • パンク時のスペアタイヤ交換
    • 落輪した場合の引き上げ
  • 燃料切れ時の給油サービス
    • 最大10リットルまで無料でお届け

*1:料率は支払額の過去実績&予測なのでフェラーリなど修理費用が高い車は高いというケースはあるとは思います(ENZOは26ポイントっぽい)