隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェsr4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

アルファスパイダー115の幌を開け閉めする時のこつ

f:id:alfaspider115:20170527170948j:plain

ハッチバックを開けたり締めたりする際のコツをつかみました。

あける時

中でハッチを外し、10cmほど押し上げ外に出ます。 ちょっと力を入れれば自然と幌が折畳まれていきます。 何も考えずにしまい込むと、リアビニールに折り目がついてしまうので、折り目がなだらかになるように手で軽くビニール部分を巻いてあげるといい感じになります。

最後に幌ストッパーをつけ、ハッチストッパーを留め具を締めて完了です。 ハッチストッパーを締めないと道路の段差でカチッカチッと金属音があたり音が気になってしまいます。

しめる時

幌を元に戻す時はビニールが元に戻るだけなので、気を使わず簡単です。 最後に外側からぐっと幌を手で押し込んでから、社内に入りハッチを閉めると締めやすい。

私のスパイダーは右側を先に締めてあとで左側を締めた方やりやすいので、それは個体差調整の範囲内ですね。