隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

アルファ・スパイダー115の市場欠品部品のスピードセンサーを調べまくった話し

スピードセンサーが10年くらい前に市場から欠品し、2017年現状どうなっているかある程度わかってきたので、まとめてみたいと思います。

スピードセンサーとは?

車のメーターの速度の針を動かす為の信号をメーターに送る為の装置。 もうちょっと補足すると、速度測定のもとになるパルス信号をメーターに伝える電子部品です。

115におけるスピードセンサーの事情

f:id:alfaspider115:20170703211547p:plain

このNo7の部品です。

Sr4とSr3はセンサーは別物で、Sr4でもATとMTでも別物。 特にSr4 ATでは故障になりやすく、鬼門のひとつになりかけているそうです。

市場動向について

  • 2000年代前半
    • 2〜3万円くらいで入手可能だった
  • 2005年ごろ メーカー欠品部品となる
    • 部品プレミア化
  • 2010年ごろ 別メーカー互換性部品が存在した
    • 互換性というのがマセラッティだったから高かったんだよ(後日エントリー書く予定のかかりつけを決めた整備店より)
      • という話しを聞いて驚愕した...
    • しかしこの互換部品も欠品となる
  • 2017年
    • とにかくセンサー部品が存在しない
    • 中古を部品どりというにも潰す車体自体がほとんどでてこなくなっている(某アルファロメオ専門店A 電話問い合わせより)

つまり、初代モデルのアルファ・スパイダー・ヴェローチェの最終型は、活きた化石という車になりかけているということです。

問い合わせで得られた情報

<某ヴィンテージアルファ専門店B>

残念ですがございません。10年程前に最後の1個を販売して以降、供給が止まったままで新入荷もありません。車検の継続ができないので当社ではATモデルの御客様はいなくなっていますし取引先業者でもこの部品には困っているようです。現在御客様がいないので詳細確認していませんが、数年前にスーパーカー用で「部品自体はが同じで配線の出方が違う」ものがあると言われました。価格は当時の純正品より高く5万円くらいするようですが、現在入手可能かどうかを調べることはできます。

<センサー専門店>

AT(トランスミッション)のスピードセンサは取り扱っておりません。クランク角センサは取り扱っております。

<イギリスのアルファロメオパーツ取扱店>

I don't have that part or any alternatives sorry!

絶望的です。

唯一見つけた希望

ドイツのショップで見つけました。

f:id:alfaspider115:20170703212253j:plain

www.alfa-service.com

CONVERSION KIT SPEEDOMETER SENSOR SPIDER 1990-93, INCLUDED NEW SPEEDO METER CABLE,REPLACING

一応、 Sr4 AT用のスピードセンサーはありますか? と問い合わせしてみたら 純正部品はないけど修理キットあるよ っていう回答。

Thank you for the trust in our company. Sorry, this part is no more available but we have a kit to modify it. Please kindly have a look to our web shop under www.alfa-service.com Then please kindly search for the part 1004130. This is a kit to modify the old one.

今も販売中で、約200EURで欠品前くらいの価格ですし、これで修理ができるとしたら救われる人はいっぱいるんじゃないでしょうか。 センサーの修理ポイントを私に情報を出し惜しみせず教えてくれた、アルファロメオ専門店の方に敬意を示して、この部品情報もパブリックにしたいと思います。 同製品を 約$400 でとり扱っているもう1店舗も見つけました。

アルファロメオを専門に扱っている方ならこれでなんとかなるか、わかるものでしょうか? もしよければ、コメントもらえるとうれしいです。

灯台下暗し

あれだけ探しても見つからなかった部品なのに、日本のショップで在庫品が見つかりました。

f:id:alfaspider115:20170703213342j:plain

コレを逃したら手に入らないと思ったので、高かったのですが購入しました。 私が購入してしまったので、在庫は現時点で残り1個だと思います。

まとめ

  • スピードセンサーは中古を含め世界的に絶望的なほどない
    • 日本・世界のネットオークションでも存在なし
  • コンバージョンキットで修理できるかはやっていないので未知数
    • 唯一の希望の星だと思います

2017月7月10日 追記

スピードセンサーがOEMにより一般流通で手に入るはいることがわかりました。 追加のエントリーを書きましたので、スピードセンサーを求めている方は下記エントリーを見てください。

alfaspider115.hatenablog.jp

2018年4月30日 追記

コメントをくださったmizさんがalfa-serviceで販売されている修理キット(CONVERSION KIT SPEEDOMETER )を使った交換をブログエントリーで、紹介されていています。91年式(SR4)マニュアル車で使用できるそうです!!

mizuai.com