隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェsr4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

夏場の高速道路運転でオーバーヒートを防ぐには?

f:id:alfaspider115:20170807205014p:plain

真夏日に運転しないというのが一番確実なんですが、修理が完了したスパイダーを引き取りに行き、高速道路を含めて2時間ほど運転して帰ってくる必要があります。

修理あがりの帰路でオーバーヒートしてしまったら目もあてられません。 日中35度にもなるとエンジンにかかる負担も大きそうな・・・

移動をシュミレーションすると、高速を走っている時間がほとんどです。 定速で走っている途中は風がエンジンに入るので負担が低いけど、万が一渋滞にはまってしまった時に、アイドリングが多くなって、電動ファンが回っている状態になってしまうと一番厳しそうです。

持っているプランは二つ

  • 早朝に取りに行って10時〜11時くらいに到着できるようにする
  • 夜に取りに行って日が落ちてから出発する

昼到着プランは逆算すると8時前に出発していないときつく、9時30分くらいでもかなり暑いことは通勤時に体感済み。曇りの日を狙いたい。 夜出発プランは普段走り慣れていない高速道路なので、運転がちょっと不安。

悩ましいなぁ。