隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

オルタネーター交換後に発生したラジオノイズをフィルタで対応

f:id:alfaspider115:20170818225359j:plain

オルタネーター交換後にラジオの調子が悪かったのは、たまたまではなく、再現性がありました。

FM局によって明らかにノイズの入り方に違いがあり、いつも聞いているFM局が特に酷いという事がわかりました。

現象

  • ブレーキを踏んで停止している時には綺麗にラジオの音がでる
  • ブレーキを軽く離しかけると一気にノイズが入る(エンジン回転数に比例)
  • 再び車をピタッと止まると綺麗に入る
  • 低速でも走行時は聞いてられないくらいの「キュイーン」という音が続く
    • 「ジジジジ」というアンテナが電波を拾えていない系ではない
  • FM局によって差が激しすぎる(聞けるレベルの放送局もある)
  • スマートフォンと接続して鳴らす音は綺麗にでる

販売店に相談

今回のオルタネーター交換を対応してくれた販売店に相談してみました。 ほぼほぼ今回の交換した影響だろうとのことです。

下記のノイズフィルターが効きそうだと教えてくれました。

オーディオは最新のパイオニアBluetooth対応のものを使っています。 このフィルタはメーカー自身で発売されているんですね。しかも80年代後半という歴史ある製品。 うちのスパイダーさんと大体同じ時期。

購入

アマゾンで買いました。 この間、エンジンブランクキーをお譲りした時に謝礼として頂いた、アマゾンギフト券を使わせてもらいました!

手のひらサイズだけど、意外とずしっと重い。 iPad Airと同じくらいの体感だったので、調べてみたらiPad Air 469g に対してノイズフィルタ 358gだった。おしい。(なにがだ:笑)

取り付け

機械音痴な今の自分では取り付けできる自信がないのですが、がんばればできそうなレベルです。 ただ、何かトラブルがあると怖いので、カー用品店か近所の整備店でさくっと取り付けてもらおうかなと考えています。

追記:9月26日

徒歩圏内の整備店があったので、飛び込みで取り付け可能かどうかを聞いて見たけど、「マジでっ?」って言うくらいの一見さんお断り的な感じで、断れました。

  • 1店舗目「一ヶ月くらい先までいっぱいで何時できるかわからないよ」
    • 「では、一ヶ月後に持ってきたらいいですか?」と聞いたら
    • 「それでも何時できるからわからないから無理です」と言われたので、あっさりと引きました。
  • 2店舗
    • 「ウチはいっぱいだから無理なんだわ」とあっさり玉砕

継続的にお金にならない仕事を受けるのは町工場としてはやってられないんでしょう。ましてやどこの馬の骨かわからん人からだと。ということことで、自宅からは少し距離がありますが、かかりつけの整備店にお願いしようと思います。