隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェsr4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

オープンカーで夏の曇り空を走る爽快感

f:id:alfaspider115:20170826233446j:plain

今日は子どものリクエストでスーパー銭湯におでかけ。

行きは日が少し照っていたので幌を閉じた状態で日よけをしながら運転。 スーパー銭湯から出る時に深い曇りだったので「オープンカー日和だね」という話をしたあとに、幌をあけて颯爽と走りました。

ひさびさにオープンにして走ったのですが、気持ちよさが段違いに良いですね。

周りの空気感も伝わりやすく、信号待ちの時に隣車線のバス運転席の下からドレインがでていて、水が道路にポタポタと落ちている様子と音に見とれてしまいました。

普段と同じ街なのに自転車や徒歩で感じ方が違うように、オープンカーだと自分の気持ちが違ってくるところが、趣味の車という醍醐味を体感できます。

また、別の信号待ちしていた時に3歳くらいの男の子にずっと指さしされて「オープンカーだよ。かっこいい。」っぽいことを言われました。

うちの子もそうなんですけど、トミカを遊んでいる世代は車種ではなく見た目に惹かれるようです。

本日のおどろき

スパイダー乗りの方なら定番の、エンジンをかけてから発進前に一踏みルーチンワーク*1

この時に、ストップしていたにも関わらず一瞬で60km〜80kmくらいの位置までスピードメーターが「ヒューン」とあがりました。

この事象ははじめてで、またも何かの前触れか?とびびりましたが、何ごともなかったかのように正常稼働しております。

修理後はずっと好調を維持しているので、もう暫くは落ち着いていて欲しい。。。

スリルを味わえる車、アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ、たまりません(笑)

*1:後ろのバッテリーまで距離があるのでエンジン回転数をあげて電力を行き渡らせることによりバッテリーランプを消します