隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

RALLY YOKOHAMA 2017でアルファ・スパイダー・デュエットを見てきた

f:id:alfaspider115:20170903183731j:plain

スパイダー・デュエットよりも先にスパイダー・ジュリエッタの写真を真っ先に(笑) デュエットは一番下に載せてあります!

故障ネタが続いてしまっており、春先に横浜元町で行われたRALLY YOKOHAMA 2017へ子どもと一緒に行ってきたことをブログに書くのを忘れていました。

www.rally.yokohama

当日は最終チェックポイント前の路上で車が通りすぎるのを待ち構え、お昼ご飯を元町で食べて展示された車をみました。お目当てはデュエットだったんですけど、一番かっこよかったのどれ?と子どもと言い合いっこしたら、お互い意外な車でした。

スナップ写真にひと言コメントしていき、当日をふりかえってみたいと思います。

スナップショット

路上観戦

f:id:alfaspider115:20170903184424j:plain

いきなり、超クラシックーが通って心躍りました。

f:id:alfaspider115:20170903184525j:plain

数分待つと次々とエントリー車が現れました!

f:id:alfaspider115:20170903184715j:plain

メルセデス。後部には風よけ?をつけていますね。

f:id:alfaspider115:20170903184802j:plain

乗っている方が渋く大人の中の大人という感じです

f:id:alfaspider115:20170903185434j:plain

ハーフレザーシートで後部デザインもカッコいいですね

f:id:alfaspider115:20170903190524j:plain

クラシックカー好きにもジャンルというものがありそうというのを感じる一枚

f:id:alfaspider115:20170903190637j:plain

こちらも渋いです。車・人の両方が。

f:id:alfaspider115:20170903190901j:plain

オープンカーはデザインのバリエーションがすごいですね

f:id:alfaspider115:20170903191329j:plain

水色!

f:id:alfaspider115:20170903191419j:plain

なぜかマリオカート集団が現れました・・・

f:id:alfaspider115:20170903191507j:plain

イエローのフェラーリには芸術性感じます

f:id:alfaspider115:20170903191626j:plain

全車のスナップショットは紹介しきれませんがこれが路上では最後の一枚

展示

f:id:alfaspider115:20170903192123j:plain

アテンダーが先頭を走りながら車を誘導しお披露目します

f:id:alfaspider115:20170903192634j:plain

お花をもらってました。近くで見ると凄い迫力。

f:id:alfaspider115:20170903213617j:plain

超近距離でロータスが駆け抜けていきます

f:id:alfaspider115:20170903212901j:plain

2階のお店で洋風カツカレーを食べながらベストポジションで駐車している車を上から眺めていたら...

f:id:alfaspider115:20170903213039j:plain

隊列をなして後続の車が続々と到着してパレードは続く!

f:id:alfaspider115:20170903192804j:plain

エンジンクールダウン

f:id:alfaspider115:20170903192903j:plain

座席下は部品がむき出しという事実にびっくりしました

f:id:alfaspider115:20170903193149j:plain

普段ならあまりじっくり見れない光景です

f:id:alfaspider115:20170903215322j:plain

木のパネルはクラシックを感じさせます

f:id:alfaspider115:20170903215425j:plain

クラシックラリーにたくさん参加されているポルシェのキャリーバックはオシャレな雰囲気をかもしだしますね

クラシック・アルファロメオ

f:id:alfaspider115:20170903193633j:plain

ジュリエッタ。塗装も完璧です!

f:id:alfaspider115:20170903214241j:plain

ちょっと遠目のジュリアGTV

f:id:alfaspider115:20170903193817j:plain

お目当てのデュエット!!かっこよすぎ。

f:id:alfaspider115:20170903194125j:plain

ちょっとだけ角度を変えてパシャッ。 写真を撮る腕がへぼかったようで、撮影が近すぎました。 フロント部分の金属感とリアの曲線を生で見れて、クラシックカーイベントにきて良かったなと思えました。

ずらずらとスナップショットを紹介しましたが、この写真で最後です。 いやー、興奮した。

まとめ

クラシックラリーイベントに遭遇したことはありましたが、自ら見に行ったのは初めてでした。 30〜40台くらい見た中でも、特に FERRARI イエロー(何台かいたのですがどの車種だったか忘れてしました...)がグッときました。

一つ前に住んでいたマンションでは、オーナーがフェラーリやランボルギニーを1階テナントで売っていたので、毎日と言っていいほど見慣れていたはずが、動く車をみると違いますね。カッコいいな。

貫録ある参加オーナーさんに話しかけている人の会話が印象的で「実は自分もXXXのXXX乗っているです」と「いいよね。その車大事に乗ってあげて」と声をかけていました。短い会話の中でもわかりあえているんだなぁと。

私はアルファロメオ・スパイダー・シリーズ4に満足していますが、年を重ねてこういった車に乗れたら素敵ですね。

追記:09月11日

昔撮った、マンション下に売っていたフェラーリの写真がでてきたので掲載します。 フェラーリ・ディーノというモデルでした。当日もこの車の黄色を見かけた記憶があり、カッコいいなと思った車がこれだったような...

f:id:alfaspider115:20170911205800j:plain