隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

ついに憧れのアルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェを買いました

古いイタ車は壊れたりメンテナンスが怖いというイメージがあって、いつかは乗ってみたいなとは憧れていましたが、まさか所有できることになるとは思ってもいませんでした。

そんなに高い値段で買ったわけでもなく、手放しても人生が狂うような事もないとは思うので、車検を2回通すことを目指して楽しんでいきたいと思います!

まずは、購入に至るまでの購入記から書きはじめます。

2017/05/01 追記

alfaspider115.hatenablog.jp

購入前に調べたことをまとめてみました。

2017/06/10 追記

alfaspider115.hatenablog.jp

3ヶ月後のフォローバックエントリーを書きました。 スパイダーの市場をウォッチしてみてわかった価格の傾向など、今の自分ならこういう視点でコレを買うということまで書きました。

2017/07/20 追記

alfaspider115.hatenablog.jp

恐れていた故障が発生しました。シリーズになるくらいの奮闘記です。

2017/10/12 追記

alfaspider115.hatenablog.jp

部品欠品について大事なこと

alfaspider115.hatenablog.jp

初期不調の谷を抜けたお話です。長かった...

2017/12/24 追記

alfaspider115.hatenablog.jp

海外から部品を購入しミラーやステアリングを取り換えました。

2018/7/7 追記

alfaspider115.hatenablog.jp

12ヶ月点検を受けて、その際に見つかったセンターマフラー不良を修理しました。

2019/3/23 追記

alfaspider115.hatenablog.jp alfaspider115.hatenablog.jp

初車検(購入時に車検をしてもらったから2回目で購入後は実質初めて)を通しました。 リアマフラーも錆びていて外れそうだったので交換しました。 目立った不調なく2年を無事過ごせました! スピードメーターも電装系もエンジン周りもすこぶる調子がいいままです。

2019/12/15 追記

alfaspider115.hatenablog.jp

エンジンオイルとバッテリーを交換しました。 今度はハイドロ系の状態が気になり出してきたので、気をつけていきます。

2020/07/19 追記

alfaspider115.hatenablog.jp

放置するとオーバーヒートに繋がる可能性がでてくるので、 はじめて高額な費用の捻出が必要なメンテナンスをしました。 普段は奥張った箇所のアクセスできない老朽化している部品もいくつか交換していただきました。

予算的にもなんとか乗り越えることができ、引き続き乗り続けれることができました...

2021/04/17 追記

alfaspider115.hatenablog.jp

特に新たな異常は見つからず、3回目の車検が無事終わりました。 今は驚くほどコンディションがよくて、購入時から気になっていたことは一通り潰すことができました。

すごく好調です。

2022/05/04 追記

5年が経ち、実は簡単に手放さないよう自制をかけるにためにローンを組んで払い続けていたのですが、無事完済してしまいました。

旧車と過ごす日々、意外とできてしまうモノですね。

alfaspider115.hatenablog.jp

2023/04/29 追記

問題がないという安心感は何物にも変えられません。 安定期と言ってもいいかもしれません。そんなことを言っていると…

alfaspider115.hatenablog.jp