ついにアルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェのステアリングとミラーを交換した
ナルディのハンドルを手に入れてから半年経って、ようやく取りつけ完了しました。
工費
約300kmの往復を走りきって交換してもらってきました。
今回やってもらったメンテナンス費です。
- オイル交換作業(オイル代込み) 5000円
- ステアリング交換 6000円
- ホーン固定化
- ハンドル調整
- ドアミラー、ハンドル交換、片側6000円 x 2
- 穴空けショートパーツ加工込み
- ネジも用意していただいた
- ラインノイズフィルタ取り付け4000円
- スピーカーサイズ測定(サービス)
- インナーバッフル加工をする為のスピーカーサイズ算出
- パワーウインドウ助手席側の上げる速度の調整(サービス)
アドバイスメモ
- オイルは化学物質系?なども考慮して、WAKO'S の当時粘度にあわせくださった。
- スピーカーはインナーバッフル加工はパワーウインドウと干渉してしまうことがわかった
- ドアハンドルの丸パーツ部品は見た目上残したとのこと
- 六角棒レンチで外から止める(標準ドアハンドルはセンターから)
- 運転席側のドアパネルがパカパカしていたのでネジ留めで固定化
- この処方は好みがわかれそうだけど、ネジもほとんど目立たないし個人的にはOK
- ハンドルはウインカーが切れることを確認
- 簡単な試運転でも問題なそうとのこと
- ハンドルはパワステがあってもやっぱちょっと重め
- ウッドハンドルは標準革ハンドルより細目になった
- 直径36.5cmのサイズでメーターをぴったりと囲う形となりちょうどよかった
- 触りごごちは革も好きだったら慣れの問題かなと
- ハンドルを外すのが以外と(想定どおり)大変
- ミラーのベースシートはつけない判断に
- ミラーは助手席側の角度付けが取り付け位置の関係上視野性が低くなってしまった
- 付属のホーンユニットではピタッと固定できなかったので、粘着素材を取り付け部につけてパカッとハマるようにしてくださった。
- こういう細かい工夫をしてくれる所で良いエンジニアの素性を感じます
- ホーンボタンの音が鳴る部分は内側のボタンのみであった(外側と一緒に押し込むと音が鳴らない)
- ボス付属シールを使わず入手してあった古いエンブレムロゴをつけました
- プラスチックケースが少しサイズがあわなかったので後日少し削って内側にピッタリあうようにしたい
- ノイズカットフィルタは特定の局には効果がほとんどなかった...
- 残念極まりないけど諦める
- 違うFM局は音質が良いのでラジオが聴けないわけではない
エーモン 音楽計画 スピーカー背面制振吸音材 約195×195mm 厚さ約25mm・2枚入 2365
- 出版社/メーカー: エーモン(amon)
- 発売日: 2012/07/20
- メディア: Automotive
- クリック: 3回
- この商品を含むブログを見る
交換後のスナップショット画像
エクステリア
ラウンドミラーに取り換えると雰囲気が違いますね
真横からのショット。隣にいるのはジュリエッタ。
アルファロメオのロゴがミラーを引き立てます
インテリア
交換前はこんな感じだったのが
スタイリッシュになりました
外から覗き込むとハンドルに目移りしますね
ホーンボタンには80年代以前のエンブレムをあしらいアイデンティティをだします
地味にドアハンドルがウッドステアリングとミラーを引き立てます
最後に
これでインテリアは全てやりたかった事に手を加え終わりました。 イメージ通りになって大満足です。