隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

3回目のエニカ・オーナー実体験として評判を書いてみます

f:id:alfaspider115:20180530225504j:plain

3回目となれば馴れたもので... とならない所が面白いですね。人によってコミュニケーションの仕方や話の進め方が違って、今回は特にタイプが違いました。

まずは、2泊3日のリクエストが突然入りました。 過去2回は打診から日程と条件をつめてからのリクエストの流れ。

パッパッとお互いの前提を出し合って「じゃ、成立で」と、受け渡し時間が変更となったので、ユーザからのリクエストを取り消してもらい、再度リクエストを頂く形に。結果的には問い合わせからリクエスト流れと変わらないし、別にこれでもいいと思いました。ユーザープロフィールに表示される評価が変わるわけでもないし。

今回は旧車が大好きという方からでしたので、車の扱いには心配がなかったのですが、逢うまではいつも何かトラブルに巻き込まれてしまうんじゃないかと思うのは、私が小心者だからでしょう(笑)今回もあってみると、ナイスミドルと呼ぶに相応しい、風貌とオーラで車好きというのがすぐにわかりました。

初代スパイダーには過去に別シリーズを乗ったことがあるらしく、受け渡し時の会話も弾みます。 大人な乗り方でシティホテルからの移動。距離は走っていませんがドライブを楽しんでもらえたようです。

返却時にはエンジンルームをあけて写真を撮っていたり、車のコンディションを褒めていただきました。(高速道路で真直ぐ走りバランスがとれていたそうです)

ただ、1つトラブルがありました。

それは、ETCカードが読み取れないというトラブル(車の問題)。当日のアプリメッセージのやりとりだけでは解決できず現金レーンを使ってくださりました。返却後に調べてみると、オーディオユニットから伸びている配線が緩んで(接触の問題?)いたようで、USBの充電の線を引っ張った時に少しオーディオユニットがずれて前にきてしまっていた事が原因でした。ギュッと押し込んで元に戻してあげたら、ETCカードユニットのランプもつき音声ガイダンスも安定的に使えるようになりました。灰皿のケースを取って、配線の様子を見たことがあるかたはどんな感じか想像つくと思います(笑)

他にも、タンク容量から燃料計から針が急激に減る様子を教えてくださり・燃費を計算をしていただき、「燃費系針のあいまいさも旧車っぽくていいね」くらいのノリで楽しんで頂けました。約100kmの走行で15L程度の給油。リッター5km前後くらいしか走らないという衝撃の事実。それも「こんなに燃費が悪いのか!ガソリン代損した」的なことのクレームや嫌みは一切なく、楽しく観察されていたようです。

私は週末に街乗りメインの趣味車として所有しており、燃費は悪くても別に... くらいいしか思っていなく、全く気にしていなかったので、今後自分でも測ってみようと思います。

今回改めて、エニカをオーナーとして利用し、スパイダーをわざわざ借りるような方は人や個人のタイプは違えど車好きでいい人が多いということがわかりました。撮影用に使いたいという問い合わせも頂いており、まだまだ貸すことを楽しめそうです。