隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

そろそろホイールを変えたくなってきた

f:id:alfaspider115:20180603123459p:plain

みなさんのスパイダーは純正の15インチアルミホイールのままでしょうか? ハンドル周りの軽快さをよくするには「タイヤを195から185にインチダウン」へというアドバイスをよくみかけ、私もいつかやろうと考えています。

この間のクラシックカーイベントのラリーヨコハマを見に行って思ったことが、タイヤ交換にあわせてホイールも変えるともうちょっと、クラシカルな感じになっていいかなと物色していました。

気になっているのは alfa-serviceの写真で掲載されている

www.alfa-service.com

  • 5.丸穴型
  • 9.スパイラル型
  • 2.星形

の3つ。5番の丸形はシリーズ4のデザインにぴったりで、自然な感じで個人的に好き。9番のスパイラル型はカンパニョーロというメーカーで有名なようですが、クロモドラというメーカーにも同じデザインであるっぽい。こちらは、ちょっとスパイダーがキリッとイカツクなってしまうので、カッコいいなと思いつつも、好みとしてちょっと迷ってしまいます。そして、最後の星形はホイール交換例でよく見かけ、なじみ深いしデザインとしても洒落ているので候補としてはずす理由がない。

どれも中古なら4〜5万程度で購入可能なようで星形をよく見かけます。次の車検までゆっくりと考えよう。 あまっていたり、使わなくなった上記のホイールがあればいつでもお声掛けください!(笑)