隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

ラウンドミラーに凸面鏡を取り付けた

f:id:alfaspider115:20180725212908j:plain

以前にラウンドミラーに取り換えた時、視界が狭くなったと書いたら凸面鏡(コンベックスミラー)というのがあるよ。とコメントで教えて頂きましたが、狭いながら馴れてしまったので半年ほど購入せず今に至っていたわけですが、スピードセンサー修理のコメントをくださったmizさんのブログをみて、やっぱりやってみようかなという気になり、凸面鏡を取り付けてみました。

入手方法と適合確認

darumando auto partsさんで現在も取り扱っているそうで、問い合わせをしました。 1枚700円ということで、4枚購入させていただきました。 金属向けの両面テープで貼るという方法もショップの方から教えて頂きました。私もmizさんが使われていたものと同じ3M製のテープを使いました。

凸面鏡はClassicAlfaで購入した土台の長さが長いワイドベースのタイプのラウンドミラー(本来Sr3向けだそうです)でも、ミラー部は標準サイズのラウンドミラーと同じ108mmだそうで、凸面鏡のミラー直径は約107mmなのでサイズ適合するとのこと。 1mm余裕はあるけど気になるほどではありませんでした。

交換

f:id:alfaspider115:20180725210808j:plain

両面テープを裏に貼り付けたあと、ラウンドミラーに重ねる感じでぺたっと。 30秒で取り付けできます。

f:id:alfaspider115:20180725211323j:plain

運転席のこんな感じだった視野性が

f:id:alfaspider115:20180725211357j:plain

こんなに拡がりました。厚みも気になるほどではありません。

所感

目がなれていないせいか、カメラにワイドコンバータレンズをつけた以上に歪みが気になりました。 特にミラーから映るスパイダーの綺麗なサイドの曲面です。以前は少ししか見えていなかったボディがたくさん見え、しかも歪んでしまっています。後ろの車を見る以上にスパイダーのフォルムをスポイルしてしまっており、利便性より官能的な見た目を害してしまったのではという念に駆られました。

ミラーを調整しボディの見える範囲を狭くして、後方やサイドをより見えるように変更。 電動ミラーからラウンドミラーに変えた時も同じように感じたので、たぶん暫くすれば馴れると思います。 歪み加減も酷くはないしそこまで気落ちするようなものでもなさそう。

助手席側のミラーの視野性が拡がったことも大きく車線変更がしやくすなります。 まだ、1kmも走っていないので週末に出掛けた時に実感してみようと思います。

参考情報

凸面鏡の情報を頂いたエントリー

alfaspider115.hatenablog.jp

mizさんのラウンドミラー交換エントリー

mizuai.com