隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

エアコンとハザードを点けたままドアを開けながらバックしたらエンストした🔨

f:id:alfaspider115:20180919002450j:plain

スコーンと落ちました。

久々に三渓園へドライブ&お団子を食べに行った帰りに寄り道したコインパーキングでトラブルです。

路肩から緩い坂があり、バックで駐車する時に見づらかったので、ドアをあけながらバックで車をパーキングエリアにいれようとした際の出来事。 微妙に片方の横ギリギリだったので、また前に進んで後ろに戻すということを2回ほどやった時のことです。

ギアをバックにいれ直してクリープ現象で微調整しようとした瞬間に、駐車エリア内で「スコーン」とエンジンが落ちました。

不安がよぎります。バッテリーがあがってしまいエンジンがつかなくなってしまうのかと・・・

恐る恐るすぐにエンジンキーを回した所、いつもと同じ反応ですぐにエンジンがかかり車を駐車しました。

所用をすませ戻ってエンジンをかけてみると・・・

セーフ。いつもと同じようにエンジンがかかりました。

なんだったのでしょうか。エンジンかけた直後に空ブカシをせず電力供給不足になる時はオーディオにまず反応がでるというのが定番でしたが、今回はそれなりの距離を走った後に突然おきた事象です。*1これぞ噂に聞く気まぐれ?洗礼というものなのでしょうか。

今どきの車ではまず体験しないケースです。

忘れた頃にやってくる。

異音へのチェック、整備・点検など気を引き締めようと思った、ある日の一日でした。

本日いただいたお団子

f:id:alfaspider115:20180919004017j:plain

  • みつ団子
  • 黒みつきなこ団子
  • 水まんじゅうと冷たい抹茶(夏のいっぷく)

を息子と一緒に食べました。抹茶を一気のみされてしまったのでリベンジしたい...

*1:オルタネイター故障の時は長距離を走った際に充電できていなくなっていて再始動時にエンジンがかからなくなったという事象でしたが