隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

重ステなハンドルとウインカーのオートリターン

f:id:alfaspider115:20190331224411j:plain

最近、ナルディのウッドステアリング交換した1年半くらい前より、更に重ステになってきた気がします。 このシリーズ4はパワーステアリングがついているので、多少は軽くなっているはずなんですけど、重めです。

パワステオイルなどは整備してもらっているので、機構自身に故障はないと思うのですが、経年で体感がかわったりするものなのでしょうか。ハンドルを切った時のウインカーのオートリターン(ウインカーが自動的に切れる動作)の動作する確率も減ってきている気がします。

もともと、切れ方が標準ステアリングの時より交換したら切れ方の精度があまくなったなと思ったけど、今は切れない方が多いです。 90度の右折など時には切れるけど、45度くらいだと、ほとんど切れない印象です。

車検の時に伝え忘れていて、戻ってきた後もタイヤローテーションなどをしてもらった後も事象はかわらずで。 今後、オイル交換してもらう時か定期点検の時にみてもらおう。

別のエントリーで、車検後に暫く乗ってみた車のコンディションの感想を書こう。 既に改善された点などもあるし、変わっていないこともあるので。