隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

車検後はノッキングと思っていた症状がなくなった

f:id:alfaspider115:20190404210830j:plain

車検では、リアマフラーを交換してもらいました。

戻ってきたあと、数回乗ったのですが、なんと、坂道や徐行くらいの速度でよく「エンジンルーム辺りから聞こえていた」と思っていた、ノッキングのようなカラカラッという乾いた金属音がなくなりました。

ガラージュさんからは「ハイオクいれている?」と聞かれたんですけど、当然ながら「入れています」としか回答できず、実はノッキングではなくリアマフラーからの音だった可能性が出てきました。

その他にもオイル交換や定期整備の一環をやっているので、他の要因かもしれず、結果論なんですけど...

直って良かった!!

ただそれだけです。

あとは、ビビりと言われるメーターからのジジッという音だけです。 これは自分でもなんとか微調整できそうな気がします。

春を楽しめそうです。