隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

約二年ぶりにロードサービスを利用しました

f:id:alfaspider115:20191117223724j:plain

最近エンジンの掛かりが気になるなと思っていたら、ついにバッテリーがあがってしまいました。

2週間ほど週末に乗れなかったので、駐車場に行って久しぶりに乗ろうとエンジンを付けたら... エンジンが「ふぁんふぁんふぁん」と弱々しく点火せず意気消沈。 もう一歩でエンジンがかかりそうと思っていたんだけど、無理せずロードサービスに電話をかけて来てもらいました。

電話後、20分くらいで到着。 これで、3回目?かな。

夏場にバッテリーに負荷がかかってこの温度が下がる季節に起きやすい症状らしいです。 数値的にはバッテリーが死んだわけではなく、かなり弱っているとのことです。 外国産のバッテリーにありがちで、ロードサービスの方曰くオペルアウディでこういう感じの症状を診た事があるそうです。 私の使っているバッテリーは日本語表記があったので、この限りではないのでしょうが...

エンジンオイルも交換したかったんだけど、整備店が長期休み中のために来週以降に予約していく事にしました。

ひとまず1時間ほどドライブしてバッテリーを充電することに。 みなとみらいから山下町を抜けて本牧から八景島方面へ行き、ちょっとドライブのつもりが30kmも走っちゃいました。

ひさびさにオープンにして夕暮れで温かヒーターをつけながら気持ちいいドライブでした。 幌をあけるとエンジンの音やフィーリングもよく分かって、ハンドリング、アイドリング、走行中のオーディオの調子も良かったのでバッテリー周り以外は問題なさそうです。無事給電できていると信じたい。

今回の事でびっくりするぐらいメンタルが強くなっているなと実感が沸いています。 ロードサービスも慣れたもので、煙がでなければなんとかなりそうです(笑)

この秋は週末に予定がたくさんあって、ちょっと遠出はできなかったけどエンジンオイルとバッテリーを交換したらどっか遊びに行こうと思います。

Photo

f:id:alfaspider115:20191117225444j:plain

日が落ちるのが早くなってきて帰りがけには綺麗な夜景になってました