隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

初代アルファロメオスパイダーのホイールサイズ適合メモ

最初からついているデフォルトホイールも気にいっており、なかなか14インチのホイールを新たに購入することができていません。 ただ、チェックは随時していて再来月くらいにGTAホイールを追加購入しようかなという気になっています。

そして、いつもホイールのリムサイズや細かい仕様・比率の違いがあやふやになってしまうのでメモしておきます。

以前に検討したことは以下のエントリーの通りです。

alfaspider115.hatenablog.jp

メモの引用元は以下のサイトです。

wheel-size.jp

サイズ表

共通部品

  • ハブ径: 70.1 mm
  • ホイール留め具: ナット
  • ネジサイズ: M12 x 1.5
  • トリム製造年: [1966 .. 1993]

ホイールとタイヤ

タイヤ リム P.C.D. タイヤ空気圧
165/80R14 89T 5Jx14 ET30 4x108 1.8
185/70R14 88T 5.5Jx14 ET22 4x108 1.8
195/65R14 88H 6Jx14 ET30 4x108 2
195/60R15 88H 6Jx15 ET30 4x108 2
195/55R16 87H 6Jx16 ET30 4x108 2

PCDという数も重要っぽく、購入時に要チェックしておく必要があります。