隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

シリンダーヘッドのオーバーホールを決意しました

f:id:alfaspider115:20191214234057j:plain

半年ほど前にバッテリー交換をして頂いた際にガスケットが壊れかけている症状が見つかり、それには大きな出費を伴うオーバーホールが必要ということを伝えられました。

alfaspider115.hatenablog.jp

前回は即日ではさすがに依頼をできなかったんだけど、これを避ければいつかはもっと酷い事になる事も理解できて心構えはしていました。

そして時は経ち先週12ヶ月点検を依頼した際のお話になります。

点検結果に併せてこの症状について今はどういう状態かを聞いたら「よくはない。徐々に悪くなっていくから長距離ドライブは気をつける事」と言われました。先延ばししてもいいことは無さそうなので、一番困難でメンタルが削られる妻オーソリーをとりつけることになりました。

やはり、これが一番大変ですよね。ホントただの私の道楽で、本来我が家にはなくてもいいモノに、この大変なご時世に大きなお金を使わせてもらうことになるのですから...

小学生になった息子が「僕の給付金使っていいよー」と言ってくれたのには心が洗われました。妻も「買った金額をそろそろ超えちゃうんじゃない?」と言いながらも私がスパイダーを大事に思い入れを持って乗っているのを察してか、今回は許可を出してくれました。

検討していたホイールはもちろんお流れにしました。

他の車と並行で作業をするため、修理期間は2〜3週間くらいとのこと。 連鎖的にトラブルが出ない事を祈って修理完了連絡の天命を待ちたいと思います。