隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

「通販型もいいかな」って継続したら両率もかわっていました

f:id:alfaspider115:20210411124521j:plain

車検日間際でガラージュさんにスパイダーを預けてきました。 並行して任意保険も更新の時期になって別の通販型を試してみるのもアリだったのですが、 今回は更新という形で継続してみました。

検討ポイントは昨年書いたエントリーの通りです。

alfaspider115.hatenablog.jp

今年は事故なしなので等級が1つあがって両率も1つさがっていた(昨年の9-1-9-4から9-1-9-3に)ので、若干お安くなっているはずですけど、ほとんど変更はなし。

以前にコメントでスパイダーデュエットに乗っている方が追突されたけど、相手方の保険で直してもらったというのを見てその時には深く考えていませんでしたが、今回更新時に「対物全損時修理差額費用特約」という特約が目について詳細を見てみたんですけど、実際自分が事故を起こしてしまったというときにどうなるかがきになりました。

f:id:alfaspider115:20210411125305j:plain

私の理解だと初代スパイダー(シリーズ1から4)のような発売から30年も経っていると時価額が限りなく0に近く、自損の車両保険のオプションにも入れなく、同じく相手方を事故させてしまった場合には時価額が上限なのでそれを保証する特約という理解です。

ヴィンテージ系の車だと修理に何百万もかかるのは承知のとおりで、ヴィンテージのフェラーリやポルシェなどに追突してしまったらどうなるのでしょうか... 50万円を限度にと書いてありますが、40年前のフェラーリ時価価値が0円とした場合確実に50万円じゃ収まらないですよね。100%追突側に責任がある場合には50万を超えた場合は修理費を実費で負担する必要が出てくるのでしょうか。

対物無制限には適用されないんじゃないか?という疑念が出てきています。相手方から払ってもらえなかったなど、もしこの辺り詳しい方がいたらヴィンテージカーを所有リスクも踏まえて実態を教えてもらえるとうれしいです。

この辺の情報も参考にできそうです

www.axa-direct.co.jp

それにしても保険代安いなぁ。 都心だと月々の駐車場代の方がインパクトがでかいので、維持コストは大きな修理さえなければそんなに高くないという事が約4年間乗っていて実感できました。

次は車検レポートとなる予定なので楽しみにしておいてください!