隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

製造30年経ったアルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェの車検を無事終えた

f:id:alfaspider115:20210417163558j:plain

今年で製造日から丁度30年を迎えたスパイダー・ヴェローチェの購入後3回目の車検体験記です。

1回目は購入時に購入店で2ヶ月ほど前倒しで車検をしていただき、2回目は以下のエントリーで書いたとおり、市内のガラージュ・ド・リュミエールさんで2年前にしていただきました。

alfaspider115.hatenablog.jp

1回目は「購入してから普通に乗れるように明らかに問題がある消耗部品は交換して整備済みの車体を引き渡してほしい。」と購入時の商談で話してあったこともあったが、引き渡し後いくつもトラブルがあって交渉含め非常に苦労しました。ただ、購入店の整備士さんが非常に良い方で真摯に話を聞いてくださり、原因究明に時間と労力をかけて幅広く調べ、工夫や検証をして無事乗り出しすることができました。

スピードメーター故障オルタネイター故障を乗り越えれたことが大きかったです。 今までの当時のことを感謝しており、無事今に至って快適に乗れているのは購入店の整備士さんのお陰です。 改めて感謝します。遠くさえなければまたお世話になりたいお勧めできるショップです。(場所は埼玉北側です。コメントいただければご紹介します。)

そして、3回目の車検もガラージュ・ド・リュミエールさんへ。

ガラージュさんにはオイル交換と点検と車検などのタイミングで数ヶ月に一度くらいペースで相談できていて、 小さな不調の予見を発見しこまめに手入れをしていることから、年数を重ねるごとにどんどんと車のコンディションがあがっていっています。

今回気になったのは1点だけです。10ヶ月くらい前にヘッドガスケットを交換するためにエンジン上部シリンダーヘッドをオーバーホールしていただいた後から、揮発性の臭いが走行中に発生することがあったこと。

エンジン周辺のアクセスしにくい部品を幾つかメンテナンス交換してもらって、さらにエンジンも快調になった影響かなとも思っていました。ただ、シーズンが変わっても馴れず臭いの強度が変わらなかったのと、臭いのもとがエンジンルームということを特定できたので、車検時に「何か気になることはありますか?」と聞かれて、これだけ伝えました。

エンジン回りや機関周りはすこぶる好調で、他に不安はない状態でした。

車検時に車を預けに行った時に実際にエンジンルームの臭いを嗅いでいただくと、「これはガソリンの臭いだね」と言っていただき、「ホース周りを中心にしっかり見ておきます」と言っていただきました。

そして、1週間ほど預かっていただき電話にて「修理しました。臭いの原因は燃料ホースの劣化でエンジンをかけた時に若干滲みが見られたので交換しました。ガスケット交換時にチェックした時には問題は見受けられなかったし、今回も外見だけだと劣化は見られなかったけど、カシメを外してみるともうゴムはボロボロでした。」とのこと。

「こうやって気になったときに1個1個直していくといいですよ」とアドバイスを受け、気持ち的にも「壊れたらどうしよう。あれもこれもやっておかないないと」みたいな過ごし方は楽しくないですよねと。「いつでも頼ってくださいね直しますから」と今回も言っていただきました。こうやって安心して頼りにできる先があると、これからも気持ちよく乗っていけそうです!

前回のメンテナンスで結構な出費と部品交換をしていたため「費用をできれば抑えたい」と伝えてあり、特に問題もみつからなかった為その他の予防交換はせず、今回の特別なメンテナンスはこれだけです。(エンジンオイルとブレーキオイルはして頂いています)

メンテナンス事項は費用にも直結しており、車検にかかった費用は法定費用で6万円を除いて約10万となりました。 アルファロメオ・スパイダー・ヴェーロチェを購入する前は、車検整備の基本代金が国産車ディーラーでの代金より倍くらいしたり、細かい作業と部品交換が多発してひとつひとつに数万円かかって、総計で30万円〜50万円かかってしまう可能性もあるんじゃないかと思っていただけに(他の方の多額な実例を幾つか見ました)、お世話になる整備店は重要だなぁと再認識しました。

帰りがけにエンジンルームを一緒に見ているときに「エンジンの状態は他のスパイダーと比べても安定しており非常に良いと思う。何処に出しても恥ずかしくないほど。」とお墨付きをもらって嬉しい限りです。

引き取った帰りのドライブでは揮発性の臭いは一切しなかったので、これからまた快適なスパイダー生活をしていけそうです!

不安ないここまでの状態到達するまでに、なんと乗り出してから4年かかりました。

これからも部品の老朽化やメンテナンスは繰り返すとは思いますが、楽しくやっていこうと思います。

ということで、無事3回目の車検が終わりました。

写真

f:id:alfaspider115:20210417154908j:plain

交換した老朽化したインジェクションノズルホース。
カシメがされていて一度取り外すと戻せないそう。(交換となる)

f:id:alfaspider115:20210417155731j:plain

f:id:alfaspider115:20210417155754j:plain

取り付け後の場所と解説をいただきました。
こうやって実際の部品で説明してもらえるのはいいですね!

追記: 2021/05/06

車検後数回乗りましたが揮発性の臭いは一切しなくなりました。
臭いという目に見えない厄介なものに対して、手をつけたところがドンピシャ1回で直ってしまうとは流石としか言いようがありませんね。