隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

洗車をしてワックスをかけてリアスクリーンも磨いた

f:id:alfaspider115:20210418170245j:plain

雨に降られてしまったあと洗車ができていないまま車検にだして、当日も帰りに降られてしまっていいタイミングでしたので洗車をしてきました。

綺麗にするとテンションがあがりますね。

ガソリンスタンドでシャンプー洗車をしてもらった後に、ワックスがけ。 ワックスが古いので粉っぽくなってました。細かい粉末の拭き取りに苦労したので新しいワックスを買おうなか。

スクリーンの透明度は初めてプラスチッククリーナーで磨いてからはくすむことがなく、
半年か1年に1回くらいの手入れで充分クリアに保つことができています。
水洗いで埃は綺麗になっていますので、今回は5分くらい気持ちささっと軽い水垢を落としただけ満足する綺麗な状態になりました。

写真を撮ってもわかるくらいの透明度で、先日の車検時にも「車の保管場所って野外ではないですよね?幌が痛んでないしスクリーンの状態もよい」と言われ、「雨と太陽光を受け続けていると黄色く変色したりして折れやすくなっちゃうんだよね」と。私のスパイダーがタワー式駐車場保管で雨風光を避けられていることを伝えました。

そんなこんなで、古い塗装なりにも艶がでていいい雰囲気になりました。

スナップショット

f:id:alfaspider115:20210418172351j:plain

光の加減だけじゃないはず...

f:id:alfaspider115:20210418172433j:plain

外側からビニールのバックスクリーンがバッチリなのがわかりますね

f:id:alfaspider115:20210418172554j:plain

内側から見ても透明度が高く、普段使いだとむしろバックミラーの曇りの影響の方が大きくて気になるかもしれません。