隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

2021年のふりかえり

f:id:alfaspider115:20211231193838j:plain

2021年はコロナ禍の中、わりと平穏な1年を過ごしたように思います。 故障というような故障もなく、週末に少しだけチョイ乗りするという感じ。

思い出すと1件だけかな。夏場の8月は雨が多かった時のこと。

3週間ほどスパイダーに乗らない日が続き、久々にエンジンをかけたらバッテリーが上がってしまったということがありました。手慣れたものでロードサービスを手配しバッテリーチャージをしてもらいました。いつもなら1時間ほどドライブにでかけてバッテリーを回復させようと思ったんですけど、ガラージュさんに相談したら「充電をきちんとした方がいいよ。持ってきてくれたら対応するから」と言っていただき、持ち込みました。

専用の機械をバッテリーに繋ぎ急速充電で2時間ほど給電。バッテリーはボッシュのSilver Xというやつを使っておりバッテリーの故障ではないような初見でした。「普通ならバッテリーがあがるほどの期間じゃないので、エンジンを切っている間何か電気が流れてしまっているか、オルタネーターの出力不足かもね。」とのこと。

出力レベルを測ってもらったんですけど、ギリギリレベル。ひとまず様子を見てみましょうということになりました。

それから、4ヶ月間ほど過ぎて1週間から2週間に1度くらいの頻度でちょいノリしてますが、1度もバッテリーはあがっていないので、ひとまずほっとしています。夏には車の負担も大きいんでしょうね。

時は経ち、最近は寒くなってきたからか、エンジンが冷えている状態で車の鍵でセルを回したときに、音の響きが弱めで3秒くらいで点火します。一度動かしてしまえば出先の駐車場で再びエンジンを点けるときは、セルを回している間も春と同じようないい音になるという感じです。

エンジンもすこぶる調子がいいので、不安がない時ほど気をつけて、ケアはこまめにしていこうと思います。

他のスパイダーとの遭遇

ワクチンの接種が進みほぼ20代まで行き渡ってきた頃に、平日に妻とスパイダーに乗ってお出かけをしました。エアコンの効きもよく窓を開けても気持ちいいそんな日和でした。

別の日には所用で第三京浜の川崎ICを降りたところで、スパイダーを含むアルファロメオが何台か停まっているのを見かけました。「めずらしいなぁ」と思いつつ信号待ちの間ぼーっとみていたら、なんとその店の名前は「デルオート」。

関東だとトップクラスの取り扱い数レベルですよね?(たぶん、知らんけど)、スパイダー以外の車も観れていい目の保養になりました(笑)

それから、数週後には三ツ沢競技場の坂でシルバーのスパイダーがオープンにして私の前を走っていました。私は一度もユーザ会的なオフ会に参加したことがないので、対面や交差点などですれ違うことはあれど、自分の前をスパイダーが走っていた経験がないんです。

三ツ沢の坂は急激な下り坂で山道のような急激なカーブもあるので、いい角度でスパイダーが見れました。やっぱカッコいいですね。あらためてそう思いました。

そんなこんなで、最近はブログを書く頻度が減りましたが元気にやっています。 年明けには新しいシュワラスターのワックスを買って、きれいにボディを磨こうと思います。

みなさまも身体には気をつけていいお年を!

雑なPhoto

f:id:alfaspider115:20211231194531j:plain
バッテリーチャージをしていただいています

f:id:alfaspider115:20211231194628j:plain
機械はけっこう大型で充電状況もばっちりわかります

f:id:alfaspider115:20211231194749j:plain
充電中は港北サービスエリアに歩いて行きソフトクリームを食べながらまったり待ちました

f:id:alfaspider115:20211231194911j:plain
シルバーのスパイダーさん。稀な遭遇は貴重な経験。

f:id:alfaspider115:20211231195044j:plain
delautoさんの圧巻の車達

f:id:alfaspider115:20211231195445j:plain
子供も随分と大きくなりました