隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

走行距離5万キロを目前で初めて立ち往生してしまいました

ついにやってきてしまいました。立ち往生… 大惨事の一歩手前でした。 ことの発端 夏休みにちょっとしたドライブにでも出かけようかなと思って、エンジンをかけたら予想どおりというか、やっぱりねという感じでバッテリーがあがってしまっていました。 8月は…

今年の12ヶ月点検はバッチリでした

ガラージュ・ド・リュミエールさんにお世話になって早4年経ちました。 前回はバッテリー充電・オイル交換だったかな。 今回は駆動系で気になっているところはなく、多分大丈夫だろうと踏んでいました。 電装系で気になることが1つあり、そこだけお願いしまし…

アルファロメオスパイダー・シリーズ4を手にいれてから5年間維持に成功しました

購入直後のスナップショット 早いもので、もうスパイダーを購入してから5年が経ちました。 清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで手を出した旧車の世界ですが、 このブログにコメントをしてくださった皆様にも支えられて、わからないなりに理解を深める…

メーターケースのビビり音が解消した?

ちょっと長めのお出かけに出た時、走行中にメータ周りからちょっとビビり音がしているのが気になりました。以前からたまに若干していたものの、そこまで気になるような感じじゃなかったんです。 そこで、信号待ち中にメーターケースのサイドをギュギュッと手…

エンジンのかかり具合で春を感じる

週末の乗り出しでセルを回してエンジンをかけても「キュルキュル」と言わず、すぐに点火するくらい暖かくなってきましたね。 オープンにしてドライブしたりお出かけを何度かしました。 近所のショッピングセンターに所用で出かけた際、ちょうど停めたかった…

また保険更新の時期がやってきました

早いものでスパイダーを購入してまもなく丸5年。 購入から全く事故なく過ごしたので来年は12等級のようです。 忘れずに早割の更新をして、料率は 9-1-9-3 で合計 22でした。 去年と同じ程度の料率で国産車と変わらないレベルです。 いや、むしろ低かったりす…

シュワラスターのマンハッタンゴールドを古い塗装の旧車に使ってみました

シュアラスターのマンハッタンゴールドを購入して、正月明けの初洗車後にワックスをかけてみました。 拭き取りクロスは細かい繊維が舞って大変なことになりました。 ボディにも付着してこれはちょっと失敗だったなぁと… 1枚ずつの使い切りのシートの方が使い…

オイル交換とバッテリーチャージのメンテナンスをしてもらった

早いモノでもう1年の1/12が終わろうとしていますね。 年末にオイル交換をしてもらうと思っていたんですけど、なかなか予定があわず今日まで引っ張ってしまいました。 そして、年が明けてから洗車と新しいシュワラスターのマンハッタンゴールドというワックス…