隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

アルファロメオスパイダー・シリーズ4を手にいれてから5年間維持に成功しました

購入直後のスナップショット

早いもので、もうスパイダーを購入してから5年が経ちました。

清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで手を出した旧車の世界ですが、 このブログにコメントをしてくださった皆様にも支えられて、わからないなりに理解を深めることができました。

たぶん、このブログ書くのは初めてのことなんですけど、子供が友達と遊ぶようなるであろう年齢までは維持したいという目標を立てて、簡単に手放す気にならないようにある制約をつけていました。

それは、自動車ローンです。

ローンを完済するまでの道のりと狙い

5年契約にて月々1万円くらいずつ支払うようにしておきました。 これ位であればいざとなれば何とでもなるし、ちょっとした事では手放そうという気にならないように自ら制約をかけておいたのです。それを先月で完済できてしまいました…

振り返って見ると一番キツかったのは、購入直後に面したオルタネーター不良とスピードメーター不良という故障が出た乗り出し時期でした。

その後は乗っていて走行不能に陥るような事もありませんでしたし、故障の予兆を見つけたら処置できて、不安がない状態にできたということで、健やかな旧車ライフを過ごすことができました。

名車は乗ってその良さがわかってくるモノなんだなぁとしみじみ感じました。 買ってよかった。 おじいちゃんになっても乗っていたいと思える車です。

これからのこと

今も気にいっているので目標を達したからといってすぐに処分する予定はなく、市場を見ても明らかに販売台数が減っており相場も1.5倍位になっている気がします。 体験も含めていつ乗るかというのも大事な気がしていて、受け継がられていくような車だと思うので、もし譲って欲しいという方がいたらコメントをくだされば検討はします。

一度手放してしまうと、再購入ができるとするとしたら子どもが独り立ちしてからになるだろうなぁ。

もう、ローンという制約を設けなくともうまく付き合っていけるはず。 車を含め自身のこと理解を深めるために、最初の数年をどう過ごすかは重要ですね。 買って満足でおしまいにならなくて、旅のお供にもちょうどいい。

エンジンのセルを回した時にホッとする瞬間は毎度です。 そんな気持ちになれる車。

まだまだ日常は続いていきますが、のんびりスローライフを送っていきたいと思います。