隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

長距離ドライブに行ってきたあとに車検に出しました

ひさしぶりの投稿です。

前回投稿したのが、バッテリー交換をして数回乗って今のところ問題ないというようなエントリーを書いた記憶があります。

そこから、半年以上経って現在なのですが、すこぶる好調です。 秋が深まって軽いドライブに行ったりお買い物に行ったりと、週に1回程度乗っておりエンジンファンは順調で、動きが渋かった油圧計がエンジンを点けて車を動かした瞬間に反応するようになって、安定性がとても増しています。

走行時には水温計もほとんど80度から90度のあたりをさしており、90度を若干越え出したあたりからまた80度くらいまで下がってというような感じで、信号やプチ渋滞(30分くらい)にはまった時エンジンファンの稼働で100度に達するような状態にはなりませんでした。

冬の間の寒い時期もセルを回しての点火も一発でエンジンがかかるし、バッテリーあがりもありませんでした。冬時期のキュルキュルというか細い音が、昨年よりも力強さとしてよくて確実に購入した時より車のコンディションがあがっています。

寒さが和らぎ、暖かくなってきても順調でした。

そして、先々週あたりに高速道路に乗って150km程度の遠方にお出かけし、オープンにして綺麗な桜を見て美味しいご飯も食べてきました。まさにスパイダーを満喫したという週末でした。

帰還してガラージュさんに車検時期が迫ってきているので、またお願いしたいと持ち込みをしました。

現在の車の状況と所感をお伝えしたら、」見てみないと確実なことは言えないけど、たぶん今回も致命的なモノは出てこないでしょう」というお言葉をもらいました。

わたしが心配してた夏の終わりに遭遇したトラブルの影響がないか心配ということを言ったら、「もし影響があるのであればとっくに出て症状に現れていますよ。私のところに相談したいような症状も現れていなかったし、悪い感じなかったということはそういうことです」とのことです。

たしかに、再初もしていないに二次的な問題は感じていません. トラブルがあると費用がかかりがちな機関周りが心配というのは致し方ないですね。

30年くらいの旧車になってくるので、経年劣化の部品が限界にくるので色々と出てくるのは仕方ないことだそうです。だから手に負えなかったり・お金がかかるなぁと感じ初めて手放す人が多い年代車なんだそうです。予防対応をせず都度対応でしていく方針を今回もとっていくことを確認し、整備店のおすすめと私の希望が方針として合ってよかったです。

1週間後くらいに車検をあげてくださるということですので、ドキドキしながら待つことになりそうです。