隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルファスパイダー115 sr4を中古で購入して1ヶ月も経たないうちに故障した 〜レッカー故障入庫編〜

2日目のレッカー故障入庫編となります。 昨日は「エンジンがかからなくなくなってしまい、手押しで自宅車庫まで運んでもらい、指定日にレッカーで修理工場まで運んでもらうことになりました」というのが、ハイライトでした。 alfaspider115.hatenablog.jp 翌…

アルファスパイダー115 sr4を中古で購入して1ヶ月も経たないうちに故障した 〜故障発生時編〜

夜に所用で出かけようとして数十メートル進んで異常を感じて車のエンジンを切ったら故障しました。 さっそく自動車保険のロードサービスを利用しました。 故障発生までの経緯 エンジンのセルを回す時のエンジンかかる時のタイミングとかかる直前の音が気にな…

アルファスパイダー115のスペアキーをつくりました

購入時スペアキーがついてなかったので作成することにしました。 わかってしまえば簡単なのですが、これがまた大変な道のりでした。 まずは、スペアキーがどこで作れるのか調べてみると、以外と多くの所で作れる所がわかり、5個くらい候補を立てました。 靴…

アルファスパイダー115の鍵が2種類ある理由

調べました! アルファスパイダー115にはインジェクションキーと言われるエンジン用のキーと、ドアのキーが別々になっています。 最初は不思議だなーと思っていたけど、使い込んでくると「なるほど、これはよく考えてあるな」とわかってきました。 その理由…

アルファスパイダー115の幌を開け閉めする時のこつ

ハッチバックを開けたり締めたりする際のコツをつかみました。 あける時 中でハッチを外し、10cmほど押し上げ外に出ます。 ちょっと力を入れれば自然と幌が折畳まれていきます。 何も考えずにしまい込むと、リアビニールに折り目がついてしまうので、折り目…

スピードメーターの調子が継続してよい

調子がいい。 発生した当日以外は今のところ不調が発生しない。 休日や平日夜に少しだけなど、計5日間くらい車に乗った日があったがスピードメーターの好調が続いている。

今日はスピードメーター好調でした

エンジンがクールダウンしたからか夕方辺りに買い物に出かけた時は2回のエンジン始動後両方とも問題なく作動しました。 コネクタ接続が緩んでいるかもしれないと怪しんでみたり。 このまま乗っていると不安もあるのですぐにはもっていけないけど車屋さんに点…

数回の走行でスピードメーターが壊れた?

こんなに早くトラブルが来るとは思いませんでした。まだ3〜4回の試乗レベルです。 自宅から40kmくらいの距離の場所にお出かけし、帰路でご飯を食べて停車したあと発進時に気付きました。 スピードメーターは速度20kmから開始なので「徐行だしスピードがあが…

スパイダーはじめての手洗い洗車に行く

納車時に黄砂でかぶっていたのと塗装の状態と外車特性をわかって手洗い洗車やコーティングなどの話しを聞いてみたかったので、納車後はじめての洗車に行ってきました。 お店の方はすごく丁寧でサービスがいき届いていました。 外車だからといっても過剰な押…

納車は陸送をお願いした

圏外の車屋さんから購入したという手前、納車のタイミングと初左ハンドルを長距離走りきって帰ってくるのが心配な家族の事情もあり、陸送の見積もりを車屋さんにお願いしたら3万円を下回る価格でした。 片道電車代金 高速代金 ガソリン代 食費 心配事にかけ…

25年経ったアルファ・スパイダーで任意保険に入ったが実は激安だった・・・

スポーツカーは高い 古い車は高い 外車は高い という思い込みがあったのですがそれは間違いでした。 任意保険料の仕組み 2台目を所有契約をすると安くなると聞いたのですが、いろんなパターンの見積もりを父の友人で子どもの頃からお世話になっている方に見…

クラシカルなアルファスパイダーを購入するまで検討したこと

www.youtube.com このエントリーは勢いでアルファスパイダーを購入するまでに、比較検討やタイミングや維持なども含め含め調べたことや気になっていたことメモです。 モデルは違いますが、基本的な本質は同じなのでこの動画で走行や所有するスピリットをイメ…