隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

購入して目標だった4回目の車検が無事に終わりました

まったく問題なしで3回目の車検をクリアできました。*1

前年の夏から秋にかけて、ハラハラの状態だっただけに全く問題なく突破できたのはうれしい悲鳴です。 「あの時の出来事があったから、ダメージを受けていたり他にも影響していないか心配していました。」と伝えたら、「そういうのは半年と言わず乗っていてわかるくらいに、すぐに予兆や問題がでてくるものですよ。半年経ってもオーナーが好調と感じるということは、楽観的に考えてもいいのか。」と言ってくださり、ホッとしました。

ということで、厳しい時期は抜け切ったということでよさそうです。 30年以上の旧車なのでいつ何があるかはわからないけど、何か発生した都度対応していきましょう。 今のところは車検で見る限りは問題なく、好調というお墨付きをもらえました。

コロナ禍の影響で一時期、日本にはTOTALのエンジンオイルが入荷してこないという状況があったという件は今は解消されているらしく、今回のエンジンオイル交換もTOTALの20W50で対応してくださったとのことです。

子ども随分大きくなってきて、お出かけが「めんどうくさいなぁ」と言い出すようになってきたので、手放しても惜しくはありません。 ただ、自分としては一度手放してしまうと再購入は非常に難しいと考えており、まだまだ楽しめているので、余程譲って欲しいとか良い条件で引き取りたいという方が現れない限りは、もう暫く期限を決めず乗り続けようかなと思います。

*1:正確には自分で車検を通したのは3回で、購入時に車検を通してから納品してもらったので4回目となるのかも。