隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

アルファロメオ・スパイダーのフロアマットを新調しました

納車してもらった時に付けてもらったフロアマットからついに脱しました。 以前に、Classic Alfaという海外の旧社アルファロメオパーツを取り扱っているオンラインショップから取り寄せる時に、今はまだいいか… と思ってはや数年。 円安や輸送コストアップが…

購入して目標だった4回目の車検が無事に終わりました

まったく問題なしで3回目の車検をクリアできました。*1 1回目の車検・購入体験記(2017年) 2回目の車検体験記(2019年) 3回目の車検体験記(2021年) 前年の夏から秋にかけて、ハラハラの状態だっただけに全く問題なく突破できたのはうれしい悲鳴です。 「…

長距離ドライブに行ってきたあとに車検に出しました

ひさしぶりの投稿です。 前回投稿したのが、バッテリー交換をして数回乗って今のところ問題ないというようなエントリーを書いた記憶があります。 そこから、半年以上経って現在なのですが、すこぶる好調です。 秋が深まって軽いドライブに行ったりお買い物に…

走行距離5万キロを目前で初めて立ち往生してしまいました

ついにやってきてしまいました。立ち往生… 大惨事の一歩手前でした。 ことの発端 夏休みにちょっとしたドライブにでも出かけようかなと思って、エンジンをかけたら予想どおりというか、やっぱりねという感じでバッテリーがあがってしまっていました。 8月は…

今年の12ヶ月点検はバッチリでした

ガラージュ・ド・リュミエールさんにお世話になって早4年経ちました。 前回はバッテリー充電・オイル交換だったかな。 今回は駆動系で気になっているところはなく、多分大丈夫だろうと踏んでいました。 電装系で気になることが1つあり、そこだけお願いしまし…

アルファロメオスパイダー・シリーズ4を手にいれてから5年間維持に成功しました

購入直後のスナップショット 早いもので、もうスパイダーを購入してから5年が経ちました。 清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで手を出した旧車の世界ですが、 このブログにコメントをしてくださった皆様にも支えられて、わからないなりに理解を深める…

メーターケースのビビり音が解消した?

ちょっと長めのお出かけに出た時、走行中にメータ周りからちょっとビビり音がしているのが気になりました。以前からたまに若干していたものの、そこまで気になるような感じじゃなかったんです。 そこで、信号待ち中にメーターケースのサイドをギュギュッと手…

エンジンのかかり具合で春を感じる

週末の乗り出しでセルを回してエンジンをかけても「キュルキュル」と言わず、すぐに点火するくらい暖かくなってきましたね。 オープンにしてドライブしたりお出かけを何度かしました。 近所のショッピングセンターに所用で出かけた際、ちょうど停めたかった…

また保険更新の時期がやってきました

早いものでスパイダーを購入してまもなく丸5年。 購入から全く事故なく過ごしたので来年は12等級のようです。 忘れずに早割の更新をして、料率は 9-1-9-3 で合計 22でした。 去年と同じ程度の料率で国産車と変わらないレベルです。 いや、むしろ低かったりす…

シュワラスターのマンハッタンゴールドを古い塗装の旧車に使ってみました

シュアラスターのマンハッタンゴールドを購入して、正月明けの初洗車後にワックスをかけてみました。 拭き取りクロスは細かい繊維が舞って大変なことになりました。 ボディにも付着してこれはちょっと失敗だったなぁと… 1枚ずつの使い切りのシートの方が使い…

オイル交換とバッテリーチャージのメンテナンスをしてもらった

早いモノでもう1年の1/12が終わろうとしていますね。 年末にオイル交換をしてもらうと思っていたんですけど、なかなか予定があわず今日まで引っ張ってしまいました。 そして、年が明けてから洗車と新しいシュワラスターのマンハッタンゴールドというワックス…

2021年のふりかえり

2021年はコロナ禍の中、わりと平穏な1年を過ごしたように思います。 故障というような故障もなく、週末に少しだけチョイ乗りするという感じ。 思い出すと1件だけかな。夏場の8月は雨が多かった時のこと。 3週間ほどスパイダーに乗らない日が続き、久々にエン…

自分でウッドステアリングを補修して3年過ぎたので経過レポ

クルミ油で補修して3年経過したナルディ・クラシック・ウッドステアリング このブログで購入体験記やトラブルメモや観察などを綴っているのですが、その中の記事でもトップで人気があったのが、以下の記事らしく中古で買ったナルディのウッドステアリングの…

スパイダーと共に住む「ガレージのある家」に憧れます

アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェも掲載されています 私はマンション住まいでタワー型の駐車場に車を保管しており、先日書いた記事のとおり雨風光と盗難から車を守ることに対して好条件なのですが、ないものねだりというかもうちょっと身近に素敵な…

洗車をしてワックスをかけてリアスクリーンも磨いた

雨に降られてしまったあと洗車ができていないまま車検にだして、当日も帰りに降られてしまっていいタイミングでしたので洗車をしてきました。 綺麗にするとテンションがあがりますね。 ガソリンスタンドでシャンプー洗車をしてもらった後に、ワックスがけ。 …

製造30年経ったアルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェの車検を無事終えた

今年で製造日から丁度30年を迎えたスパイダー・ヴェローチェの購入後3回目の車検体験記です。 1回目は購入時に購入店で2ヶ月ほど前倒しで車検をしていただき、2回目は以下のエントリーで書いたとおり、市内のガラージュ・ド・リュミエールさんで2年前にして…

「通販型もいいかな」って継続したら両率もかわっていました

車検日間際でガラージュさんにスパイダーを預けてきました。 並行して任意保険も更新の時期になって別の通販型を試してみるのもアリだったのですが、 今回は更新という形で継続してみました。 検討ポイントは昨年書いたエントリーの通りです。 alfaspider115…

2回目の車検に向けて半年ぶりにブログを書きます

かなり久しぶりにブログ記事を書きます。 半年前に大きなメンテナンスをしたあとはすこぶる好調で、 全く問題がなさすぎたので気づけば半年も経ってしまいました。 夏場にはお休みをとって厚木の温泉にふらっと日帰り旅行に行きました。 掲載している写真は…

コンディションがよくなったことを実感しました

修理後に何度かお出かけをしました。 きつい登り坂や低速での走行時にエンジン音が非常によく、カラカラ音も全くしなくなりました。 スピードメーターもセンサーを数年前に変えたあとは快調で一度も怪しい挙動になっていません。 ついに完全なコンディション…

初めてアルファロメオスパイダーで大きなオーバーホールをした感想

またも職人魂が宿る仕事の違いがわかる仕上がりを見せてもらいました。 このタイトル画像に貼ったエンジンルームの仕上り写真でわかるように、実施前とは全く別物となりました。 依頼したのは、ヘッドガスケッド 交換に伴うエンジン上部のオーバーホールです…

シリンダーヘッドのオーバーホールを決意しました

半年ほど前にバッテリー交換をして頂いた際にガスケットが壊れかけている症状が見つかり、それには大きな出費を伴うオーバーホールが必要ということを伝えられました。 alfaspider115.hatenablog.jp 前回は即日ではさすがに依頼をできなかったんだけど、これ…

6月の様子

暑くなってきましたね。 エアコンはつけず窓を開けてドライブをしました。 天候がの時はオープンにもしました。 暑い日でもエンジン温度のメーターは90℃くらい。 乗っている感触はとてもいいのですが、これからどうなる事やら。 日出は4時30分のようです。早…

雨を降らすための最良のおまじないは洗車をすることでした

マーフィーの法則にありましたねこのフレーズ。 どうしても外出しないといけないタイミングで、雲行きが怪しくて「やばそうだなー」と思ってたら帰りの到着10分前にワイパーをかけざるをえないぐらいに降られてしまいました。 購入時に雨漏れしない事はバッ…

スパイダーに洗車・ワックス・幌スクリーン磨きまとめてやった

洗車をやった直後にワックスを久しぶりにかけました。*1 気持ちもすがすがしくなりました。 幌スクリーンは一度しっかりプラスチッククリーナーで磨いたあとはそれほど曇る事はなくて、年に1回程度磨けば十分なくらいです。 それよりも鉄粉対策が気になり始…

初代アルファロメオスパイダーのホイールサイズ適合メモ

最初からついているデフォルトホイールも気にいっており、なかなか14インチのホイールを新たに購入することができていません。 ただ、チェックは随時していて再来月くらいにGTAホイールを追加購入しようかなという気になっています。 そして、いつもホイール…

通販型もいいかなって

購入後入った保険の3年契約が満期になったので再検討しました。 料金やサービス内容に不満はなかったものの 最近チューリッヒのCMをはじめ通販型の推しも強くて定着化してきたように感じた 長年お世話になっていた保険担当の方が退職した 条件が同等以上なら…

3月の様子

新型コロナウィルスの影響でほとんど外出ができず、週末にエンジン動かして近場に所用で出かけたくらい。 ガソリンも少しだけ補充したのがハイライト、ただ思ったほど値下がりしていません。 いい季節なのにドライブに出かけたいけど、世の中大変な時期なの…

2月の様子

そういえば、書こうと思って忘れていました。 気候的にも暖冬なおかげかスパイダーは好調。 妻ともドライブに出かけたりして快適な時間を過ごしました。

お年ごろ

なにげない日常。 今日の夜にちょっとした買い物をスパイダーで行こうとした時に、息子が「一緒に行きたい」と着いてきましたが... 「友達と遊ぶ」と言って一人ででかけてしまう事も多くなっていることもあり、親と出かけるより友達と遊ぶ方が楽しいお年ごろ…

バッテリー完全復活

バッテリーを交換してもらってから一週間があけて、週末に出かける時にエンジンをかけたらすこぶる好調で音にも違和感はありませんでした。 新しいバッテリーにしたら、アイドリング時にも電圧の値が13から13.5の間を指しており、前バッテリーの時は13あたり…