隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

雨を降らすための最良のおまじないは洗車をすることでした

マーフィーの法則にありましたねこのフレーズ。 どうしても外出しないといけないタイミングで、雲行きが怪しくて「やばそうだなー」と思ってたら帰りの到着10分前にワイパーをかけざるをえないぐらいに降られてしまいました。 購入時に雨漏れしない事はバッ…

スパイダーに洗車・ワックス・幌スクリーン磨きまとめてやった

洗車をやった直後にワックスを久しぶりにかけました。*1 気持ちもすがすがしくなりました。 幌スクリーンは一度しっかりプラスチッククリーナーで磨いたあとはそれほど曇る事はなくて、年に1回程度磨けば十分なくらいです。 それよりも鉄粉対策が気になり始…

初代アルファロメオスパイダーのホイールサイズ適合メモ

最初からついているデフォルトホイールも気にいっており、なかなか14インチのホイールを新たに購入することができていません。 ただ、チェックは随時していて再来月くらいにGTAホイールを追加購入しようかなという気になっています。 そして、いつもホイール…

通販型もいいかなって

購入後入った保険の3年契約が満期になったので再検討しました。 料金やサービス内容に不満はなかったものの 最近チューリッヒのCMをはじめ通販型の推しも強くて定着化してきたように感じた 長年お世話になっていた保険担当の方が退職した 条件が同等以上なら…

3月の様子

新型コロナウィルスの影響でほとんど外出ができず、週末にエンジン動かして近場に所用で出かけたくらい。 ガソリンも少しだけ補充したのがハイライト、ただ思ったほど値下がりしていません。 いい季節なのにドライブに出かけたいけど、世の中大変な時期なの…

2月の様子

そういえば、書こうと思って忘れていました。 気候的にも暖冬なおかげかスパイダーは好調。 妻ともドライブに出かけたりして快適な時間を過ごしました。

お年ごろ

なにげない日常。 今日の夜にちょっとした買い物をスパイダーで行こうとした時に、息子が「一緒に行きたい」と着いてきましたが... 「友達と遊ぶ」と言って一人ででかけてしまう事も多くなっていることもあり、親と出かけるより友達と遊ぶ方が楽しいお年ごろ…

バッテリー完全復活

バッテリーを交換してもらってから一週間があけて、週末に出かける時にエンジンをかけたらすこぶる好調で音にも違和感はありませんでした。 新しいバッテリーにしたら、アイドリング時にも電圧の値が13から13.5の間を指しており、全バッテリーの時は13あたり…

オイルとバッテリー交換の見学をさせてもらって故障も楽しめた!

先月ロードサービスでバッテリーあがりを対応してもらいましたが、やはりバッテリーが死んでしまったようで交換してもらうことにしました。 エンジンを点火した後にひと踏みでバッテリーが落ちてしまうくらいバッテリーへの蓄電が悪く、二次故障・災害に繋が…

約二年ぶりにロードサービスを利用しました

最近エンジンの掛かりが気になるなと思っていたら、ついにバッテリーがあがってしまいました。 2週間ほど週末に乗れなかったので、駐車場に行って久しぶりに乗ろうとエンジンを付けたら... エンジンが「ふぁんふぁんふぁん」と弱々しく点火せず意気消沈。 も…

ガソリンを満タンにした

普段は15Lや2000円指定など少なめで補充していくスタイルだけど、近所のガソリンスタンドが改装して7円引というのキャンペーンをしていたので満タンにしました。 残り2目盛りくらいで31L入りました。タンク容量は45リットルなので見た目より残っていたなとい…

またオーディオの時刻がリセットされた

先日、車に乗った時にまたオーディオ時刻がリセットされていました。 前回リセットされてから3〜4週間くらいのできごと。エアコンはONにしてあった。 エンジンキーをさしていつのルーティンワークで5秒ほど待ってからエンジンを回した時のリアクションで違和…

キルスイッチがないのにオーディオの日付がリセットされた

片道40分くらいの出先に行って帰ってきた翌週の運転時に発生しました。 車に乗る間隔はいつもと同じ。 往復の走行ではエアコンを中風にして走った。 オーディオのBluetooth設定は残っていて自動接続されたんだけど、日付がリセットされていたので合わしなお…

新品のオルタネーターを2年ほど使ったらノイズが減ってラジオの音質がよくなった?

購入直後にバッテリーがあがってしまう事象があって、原因がオルタネーターの故障という事がわかり、新品のオルタネーターに交換してもらったというエピソードがありました。 その副作用として、ラジオにノイズが入るようになってしまい、局によってノイズの…

日の出のドライブ

秋の訪れがきましたね。 週末に日の出時間帯にお出かけをしました。 道は空いていて運転も快適だし、窓をあけても最高にきもちいい。 なにしろすがすがしい。 箱根まで行っちゃう人の気持ちがよくわかります。 一日のはじまりが心を落ち着いた状態で始まると…

アルファロメオスパイダーの洗車

先月は雨が多かったですね。 出かけた時に小雨に降られてしまったのと、立体駐車場や外の細かい埃が積もっていたので洗車して気持ちよくピカピカになりました。 洗車後の拭き仕上げの時にエンジンルームを開けるのをお願いされ時に、 居合わせた初老の紳士が…

街で走っているSr4を見かけた

仕事から帰宅中にICから降りてきたSr4を見かけました。 ベージュの幌で街中を走っていると、目を引かれますね。 自分がアルファロメオスパイダーを購入してから2年半くらいだけど、偶然見かけたというのは初めて。 一瞬でしたが胸躍る瞬間でした。

油圧計の反応がいまいち?

油圧計の反応ってこんなにゆったりでしたっけ? 駐車場から走り出して5分くらいでガソリンスタンドで満タンに。 そこから3分くらい走っても油圧計は反応なし。 給油口のカバー(キャップじゃない方)を閉め忘れたことに信号待ち中の車に教えてもらい締めまし…

AT車なのに2度目のエンスト体験🔨

alfaspider115.hatenablog.jp 以前にこんなできごとがあったのですが、またまた発生しました。 ほぼ同条件です。 今回はハザードはつけていなかったものの、エアコン(弱)とドアを開けながらバック数回繰り返す形でした。 コインパーキングの幅が狭かったん…

F1のフランスGPでキミ・ライコネンがデュエットに乗ってパレードに参加していた

youtu.be 今年の(も?)フランス・グランプリの結果は見ましたか? フリー走行でも予選でも決勝ではなく、セレモニーパレードの話題です。 私はライコネンがマクラーレン時代から好きなドライバーで、ルノー時代の Leave me alone I know what I'm doing と…

夏日がやってきました

日中の日差しが暑くなってきましたね。 今シーズン初めてエアコンに切り替えました。 久しぶりすぎて、ヒーターの風量を変更するスライダーを変更していて「風がでないなぁ。もしや壊れた?」なんて思っていたら、下部のつまみ式のエアコン専用スイッチを回…

オープンカーにして少しだけ遠出の買い物へお出かけに行って物思いにふけた

近場ではなく、ドライブを兼ねて片道20〜30分くらいあたりのお店に夕飯の買い出しに行きました。 そこには子供が好きなものがあって、自分が若かりし頃にコロコロコミックやジャンプなどで話題になっていたコトに熱中し、 子供ながらにコレクションしていた…

【続】桜の花舞い散る日にオープンカーででかけました・デジャヴ

須磨浦普賢蔵がどんな桜の花を咲かせているか見てみたくて、一週後にまたお出掛けしました。 同じ時間帯で、同じ場所に停めて同じ構図でパシャリと。 遠目に見えていた満開だった桜が全て散ってしまっているのがわかります。 Photo そして、今回見に行った須…

桜の花舞い散る日にオープンカーででかけました

2週続けてお出掛けしました。 午後にオープンにすると気持ちよく、花びらがシートにかかります。 夕方くらいになってくると肌寒くて、幌をしめて帰路につきます。 すこぶる調子がよくてドライブも安心。 閑話休題 みなさんが好きそうな、アルファロメオトラ…

車検後はノッキングと思っていた症状がなくなった

車検では、リアマフラーを交換してもらいました。 戻ってきたあと、数回乗ったのですが、なんと、坂道や徐行くらいの速度でよく「エンジンルーム辺りから聞こえていた」と思っていた、ノッキングのようなカラカラッという乾いた金属音がなくなりました。 ガ…

アルファロメオ・4Cの製造工程が想像以上に凄かった

youtu.be 自然系の映像やドキュメンタリーを主に扱っている、ディスカバリーチャンネルを見ていたら4Cの製造工程と凄さを紹介している動画を見かけ、最後まで見たのですが、凄さに圧倒されました。 車はベルトコンベアーでラインとして最適化されているイメ…

重ステなハンドルとウインカーのオートリターン

最近、ナルディのウッドステアリング交換した1年半くらい前より、更に重ステになってきた気がします。 このシリーズ4はパワーステアリングがついているので、多少は軽くなっているはずなんですけど、重めです。 パワステオイルなどは整備してもらっているの…

そろそろエニカの特徴や感覚がわかってきました

年末を挟んで2回連続でお貸ししました。 シェアをして傷をつけられたこともあり、10回を超えたシェアをすると問い合わせを頂いた数回のメッセージのやりとりで、直感的に「不安だな」とか「配慮されているな」というのがわかってくるようになってきました。 …

【後編】約30年前のアルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ車検初体験記

車検が無事終わり、大きな問題という問題もなく快適にドライブして戻ってきました。 alfaspider115.hatenablog.jp 今回の車検でやっていただいたことは一通りの定番もの以外だと、 プロペラシャフト周りのフロントカップリング交換 エキゾストパイプ排気漏れ…

【前編】約30年前のアルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ車検初体験記

購入したからずっと、車検で車を手放す事にならないか?と心配していましたが、ついにこの時がやってきました。 思ったより安いのか高いのか?車検代の見積もりをもらいました。 前編ではお金のこと、維持のこと、メンテナンス部品の事なども書ければと思い…