隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ついにエニカでトラブル発生!3連続でシェアしたらそのうち2回も傷をつけられて返ってきた

12月のエントリーを書こうと思っていてこんな時期になってしまいました。 タイトル通り、ついにトラブルで保険発生か「これ、どうなっちゃうの?」って思ったけど、ひとつ落ち着いたのでメモとして残しておきます。この個人間シェアシステムの穴というか、特…

エニカ6回目オーナーカーシェア体験も女性2人でオープンカー利用でした

夏と秋に移ろうとしていた時のことですから、随分と経ってしまいました。 女性でしたが、普通に車に乗っているゴールド免許で左ハンドルの車に乗った事があるということで、深く考えずシェアOKをだしました。 二人で往復で300kmくらいのお出掛けをされて、楽…

木枯らしの頃に

夜になると肌寒くなってきましたね。 子供からのリクエストもあって、エアコンからヒーターに切り替えました。 ぽかぽかした日にオープンカーで温泉にいきたいなぁ。 そういえば、ヒーターってエアコンの出口とは別で、コンソール2つの穴と座席下からしかで…

秋の夕立

お昼ごろは☀だったのに夕方に出掛け先の地下駐車場からでたら⚡だった。 久しぶりに降られたけど、雨漏りもせず幌がしっかりと守ってくれた。 自宅駐車場にいれた後はクロームミラーを拭いてプツプツができないように気をつけた。 (少しの雨でもできてしまう…

エアコンとハザードを点けたままドアを開けながらバックしたらエンストした🔨

スコーンと落ちました。 久々に三渓園へドライブ&お団子を食べに行った帰りに寄り道したコインパーキングでトラブルです。 路肩から緩い坂があり、バックで駐車する時に見づらかったので、ドアをあけながらバックで車をパーキングエリアにいれようとした際…

夏の終わりに涼しいお便り

みなさんいかがお過ごしでしょうか? スパイダー乗りの皆様におかれましては、この異常気象がつづく夏を無事切り抜けたこと願ってます。 先月に少し長めのドライブと言えるドライブに行ってきました。 ちょっと暑めでしたが、それも一興ということで窓開けた…

エニカ5回目オーナーカーシェアはエニカを象徴する体験だった

連続して予約が入り、返却翌日にシェアすることになりました。 今回は初回と同じくらいシェアを受諾するかどうかを悩みました。 というのも、ユーザさんはエニカを利用するのが初めてということと、プロフィール画像もギャルを思わせる若い女性で扱いに不安を…

エニカ4回目オーナーカーシェア体験はイタリア車を乗り継いでいるユーザだった

4回目は過去3回試乗で根っからの車好きな方でした。私のようなにわかではなく、たぶん最強レベルです。 90年代中期のマセラッティ・スパイダーに長く乗られていたそうで、イタリアとドイツ両方の跳ね馬も乗り継いだことがあるとのこと。このスパイダーの乗り…

燃料エンジンラジコンカーの扱い方

書く所を間違えているかも知れないけど(車繋がりということで...)、忘れてしまいそうなのでメモがわりに。 息子が成長して、サッカーやラジコンやミニ四駆など子どもの遊びにも興味を持ち始めたので、やったことはなかったが一緒にラジコンで遊ぼうと思っ…

ラウンドミラーに凸面鏡を取り付けた

以前にラウンドミラーに取り換えた時、視界が狭くなったと書いたら凸面鏡(コンベックスミラー)というのがあるよ。とコメントで教えて頂きましたが、狭いながら馴れてしまったので半年ほど購入せず今に至っていたわけですが、スピードセンサー修理のコメン…

アルファロメオ・スパイダー・115 Sr4の燃費計測結果

先月に届いた燃費調査依頼にあわせて調べてみました。 alfaspider115.hatenablog.jp 計測は異なる条件で一定期間走行後にハイオク満タンにするという事を、3回実施しました。 タイヤはDUNLOP LEMANS4 LM704 195/60/R15 88Hです。 1回目 5月16日に満タンにし…

スマホのみで入庫・出庫・決済が完了するコインパーキングを利用した

35度を超える夏日ということもあり、出先で手っ取り早く駐車場に停めたかったので、利用してみました。 コーンにiBeaconが埋められていて、Bluetooth内蔵のスマホを接触させると認識し、駐車ができるというもの。 お店の方に聞いて利用したんだけど、目立た…

国土交通省から燃費調査の依頼が届いた

長年車に乗っているのですが、調査対象母数が少ないカテゴリ(年代・車種)の車だからか購入1年で白羽の矢が立ってしまいました。 地球温暖化対策・CO2排出量削減に向けて調査を行っているというのが目的だそうです。 2回満タンにした間の距離を測定し、燃費…

自分でアルファロメオ・スパイダーにワックスを塗ってみた

前のエントリー書いた、ガラージュさんから頂いたワックスを自分で塗ってみました。 「少しくらい水垢あっても大丈夫だよ」と聞きましたが、ちょっと試し塗りをしたら点検の帰り道に小雨に降られた後の水垢がうまくとれなくて、後になってワックスの下に残っ…

スパイダーをガラージュ・ド・リュミエールさんで12ヶ月点検・修理してもらいました

自分にあった年式が古いイタリア車を整備してくださるお店を近隣で数ある中から探し出し、1年点検のタイミングでお願いしました。 そのお店はガラージュ・ド・リュミエールさん。横浜市青葉区にあり自宅から1時間以内の距離にあります。 www.autocar.jp http…

そろそろホイールを変えたくなってきた

みなさんのスパイダーは純正の15インチアルミホイールのままでしょうか? ハンドル周りの軽快さをよくするには「タイヤを195から185にインチダウン」へというアドバイスをよくみかけ、私もいつかやろうと考えています。 この間のクラシックカーイベントのラ…

3回目のエニカ・オーナー実体験として評判を書いてみます

3回目となれば馴れたもので... とならない所が面白いですね。人によってコミュニケーションの仕方や話の進め方が違って、今回は特にタイプが違いました。 まずは、2泊3日のリクエストが突然入りました。 過去2回は打診から日程と条件をつめてからのリクエス…

ディーノやデュエットを見に今年もラリーヨコハマへ行ってきた

といいつつ、今年もアルファロメオ・ジュリエッタ・スパイダーをトップ画像に載せます。 以下のURLが去年のレポです。 alfaspider115.hatenablog.jp 今年も同じポイントで見ていたら、ラリー参加カーの誘導スタッフがうちの子どもに話しかけてくれて「すごい…

エニカでオーナーとしてカーシェアをしたが2回目もトラブルなしだった

5月の特集はオープンカーのようですね。 これから少し暑くなりますのでちょっとズレているような... 今回は、先月に貸出しリクエストを頂き2回目をオーナーとしてカーシェア体験しましたので、その時のレポートを書きます。 メッセージのやりとりからすごく…

スパイダーを買って1年経った

はやいもので4月末で購入から1年経ちました。 当初は不安定期を抜け出せず、半年維持するのも無理なんじゃないかと心が折れかけたり、どれくらい出費があるか想像もつきませんでしたが、過ぎてみれば想像していたより低く、なんとか今日を迎えました。 ひさ…

あの空飛ぶ円盤と言われているディスコ・ボランテが見れるイベントが開催されるみたいですね

オープンタイプではなくクーペだけど、アルファロメオ・ディスコ・ボランテ(1900C52クーペ)が京都の二条城で開催されるクラシックカーイベントで見れるみたいですね。これが生で見れたら胸熱ですね! carcareplus.jp 横浜でも5月にクラシックカーイベントR…

去年の季節は購入を迷っていたのであった

ちょうど、実車の見学に行ったのがこの季節でした。 走れるようにした後はすこぶる調子がよくて今のところ不安なしです。 今日もオープンにしてお出掛け。すごく気持ちいい。 裏路地でも5分咲きで桜が咲き始めていました。

スパイダー・ヴェローチェのスイッチ押したらどうなるの?

現在から遡ること27年。1991年モデルのスパイダーでお題に答えてみます。 この趣旨の記事を前々からを書こうと考えていましたが、このエントリーを見て指標がはっきりしていい機会ですので、パロディーっぽく書いてみます。 toyota.jp バブル全盛期の頃でア…

オープンカーで走っている車が多かった日

青空が冴えるすごく天気がいい日、子どもと一緒にスパイダーをフルオープンにして、早朝に美容室へカットへ出掛けかけたあと、そのまま郊外のスパへ。 道中、赤レンガ倉庫で開催されていたパンのフェス2018に寄ってみようかなと思っていた所、朝10時くらいに…

真冬の暖かい日にオープンにして三渓園へドライブした

ポカポカ日和、子どもを連れてお昼に三渓園へドライブへ。 あまり出すことのない日常の子どもとのドライブをご紹介。 こうやって、子どもが小さいうちに想い出になるような楽しい時間を過ごしたくてスパイダーを買ったので、そういう時間が過ごせていてしあ…

任意保険2年目のお知らせが届いた

1年目より730円だけ安くなってました。 alfaspider115.hatenablog.jp スパイダーを購入当初こんなエントリーを書いていましたね。 故障はさておき、維持費として任意保険が占める割合は駐車場、税金に次ぐあたりで気になるところですが、たぶんプリウスやフ…

おでかけして感じた車高の低さに関するあれこれ

調子がすこぶる良い。*1 今日は第三京浜で高速道路に乗ってお買い物。 アクセスを踏んでもレスポンスが良い。高速の緩い上り坂で70kmくらいから80kmまでスッとあげてみたら、同乗者の息子は「ちょっと早くなった?」と敏感に感じとって話しかけてきました。 …

冬のアルファロメオスパイダーの古いエンジンとつきあい方

4月末に購入して10ヶ月経ち、初めての冬がやってきました。 そして、雪だるまがつくれるくらいの積雪となるような雪も降りました。 週末に近場へのお出掛けで1〜2回程度スパイダーを動かしていますが、冬ならでの症状を感じています。 それは、エンジンをか…

新年早々鳥のふん

妻とお出掛けしたら、駐車した隙に(?)やられました。 自分では全く気づかなかったのですが「ボンネットについているよ」って教えてくれて、鳥の糞は酸性で古い塗装にはヤバいと聞いたことがあったので、すぐにウェットティッシュで拭いたので大事には至ら…