隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンカーで夏の曇り空を走る爽快感

今日は子どものリクエストでスーパー銭湯におでかけ。 行きは日が少し照っていたので幌を閉じた状態で日よけをしながら運転。 スーパー銭湯から出る時に深い曇りだったので「オープンカー日和だね」という話をしたあとに、幌をあけて颯爽と走りました。 ひさ…

スパイダーから伝わってくる直振動のフィーリング

まずは、この写真をご覧ください。 この坂道などで速度を意図的に押さえて欲しい時に使う段差みたいなの。 名前がわからないのですが、こいつの素晴らしさに気づいた今日この頃です。やさしさですね。 最近、私が凶悪だと思っているのが M型チャッターバー …

オルタネーター交換後に発生したラジオノイズをフィルタで対応

オルタネーター交換後にラジオの調子が悪かったのは、たまたまではなく、再現性がありました。 FM局によって明らかにノイズの入り方に違いがあり、いつも聞いているFM局が特に酷いという事がわかりました。 現象 ブレーキを踏んで停止している時には綺麗にラ…

元気になったスパイダーで近場をドライブ

週末は試運転も兼ねて近場に出かけました。自転車や徒歩でもいけるところでも意味もなくスパイダーでいったりして(笑) とあるお店の駐車場でスナップショットを撮ったのですが、スパイダーちっこいですね。 隣のAQUAっぽい車や、ミニバンと比べると小ささ…

アルファスパイダー115 Sr4が同一不具合で間を置かず連続のレッカー 〜引き取り編〜

台風一過し、8月のお盆前の35度を超える真夏日が続く日々、天気予報とにらめっこし選んだ日は、一日中曇りで夕方に小雨が降ると予想された日。 25度前後でやや涼しささえありました。 会社をお休みとって朝から引き取りにいってきました。 引き取り対応して…

夏場の高速道路運転でオーバーヒートを防ぐには?

真夏日に運転しないというのが一番確実なんですが、修理が完了したスパイダーを引き取りに行き、高速道路を含めて2時間ほど運転して帰ってくる必要があります。 修理あがりの帰路でオーバーヒートしてしまったら目もあてられません。 日中35度にもなるとエン…