隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

2回目の車検に向けて半年ぶりにブログを書きます

f:id:alfaspider115:20210320222303j:plain

かなり久しぶりにブログ記事を書きます。 半年前に大きなメンテナンスをしたあとはすこぶる好調で、 全く問題がなさすぎたので気づけば半年も経ってしまいました。

夏場にはお休みをとって厚木の温泉にふらっと日帰り旅行に行きました。 掲載している写真は海老名サービスエリアでのワンショット。

もともとは箱根に行こうと思っていたのですが、やりたいことリストをスマホで見ていていたら「厚木の温泉で猪鍋を食べたい」というTODOを見て、箱根から厚木に目的地を変更して、幌をオープンにして厚木まで一走り。 伊勢原ICでは貸切状態なほどの空き具合で楽しい旅になりました。

シリンダーヘッドオーバーホールのメンテナンスをしてからは燃焼がより働いているからか、 エンジンルームから揮発性の匂いがほんのり漂うようになり、その他部品を交換した影響を若干感じています。 すぐに気になりガラージュさんに確認してもらったのですが、スパイダー特有の匂いせず正常そのもので、悪い匂いでもないので全く問題ないとお墨付きをもらい一安心しました。

それから暫く半年経ってもアイドリングも冬場のエンジン始動も安定しており、車検に向けて目に見えている不安要素はない状態です。

でも、ドキドキするというのは正直なところです...

当初目標だった5年間の所有は達成でき(車検は購入時にしているので正確にいうと今回で3回目)、子供も大きくなってきて友達と遊ぶのが楽しくなってきたようですので、アルファスパイダーをこれから維持していくのか手放すのかは車検を切る事に考えていくことになりそうです。

涼しい気候で天気の良い日のオープンでのドライブは気持ちよかったし、いつ乗っても特別な気持ちになれます。

さぁ、車検に向けて準備をしていくぞ!