隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェsr4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

アルファ・スパイダー115 Sr4 ATのスピードセンサーがOEM再供給で流通に復活していた!

f:id:alfaspider115:20170710211940j:plain

新品のアルファ・スパイダー115 Sr4 ATのスピードセンサーを購入し、届いた現物をさっそく車に取り付けてもらいました。 まだ動いている姿は見ていませんが、スピードメーターは問題なく動いているそうです。

一番大事なことをご報告しないといけません。 かかりつけを決めた整備店さんから得た「マセラッティと互換品が合った」という情報と、現物を見たことにより、スピードセンサーを安定的に購入できる経路を発見しました。

これで、スピードセンサー不良で車検が通らず泣く泣く手放したり、車体を廃車にするリスクが一つ減りましたね!

スピードセンサーの形状違い

f:id:alfaspider115:20170703213342j:plain

(上記は私がスピードセンサーを購入したお店に掲載されていたもの)

私が購入したお店の掲載写真ではいかにもアルファロメオ純正品というものですが、実際に届いた現物はアルファロメオの箱もなく、配線が伸びている箇所(カプラ)も異なっていました。

私では詳しいことはわからないので、実際に取り付けてもらう整備士さんに直接聞いてもらいました。適合は届いたもので間違いないそうです。

Yahooオークションで同一商品を発見

page.auctions.yahoo.co.jp

1997年製のマセラッティから取り外したものらしく、私の購入したスピードセンサーと配線以外はまったく同じ形をしていました。

f:id:alfaspider115:20170710213610j:plain

マセラティクアトロポルテV6/V6エボルツォーネ、V8/V8エボルツォーネ、ギブリ、シャマルのスピードセンサー(パルスセンサー)です。 1997年登録マセラティクアトロポルテV8(E‐MQ8、原動機型式AM578)走行58,000㎞の車両から外しました。 こちらでは確約できませんがフェラーリ各車にも使用できるかも・・・?。お客様でお調べ下さい。

これで、互換性がある年代と車体の型番がわかったので、調べていくと芋づる式に有力情報がでてきました。

フェラーリ308QV/328/F40/512BBi/TR/348とも互換がある

マセラッティと互換性があったということですが、配線違いで改造して修理していたと聞きました。 これが、下記ページで述べられている2種類の配線違いの話しですね。

Yahooオークションにでている方は改造が必要な方と思われます。 もうひとつは、私が購入したスピードセンサーとまったく同じに見えます。

www.next-trade.co.jp

よくダメになるスピードセンサー、一時 308QV/328/F40/512BBi/TR/348 などに使用されている品番 116987 が入手困難になっていました。 F355/512TR/F512M/456 用の品番 149095 のカプラーを改造したりして使用していましたが、また再供給が始まりました。 写真左側が 116987、右側が 149095 違いはカプラーの形状です。 再供給が始まれば、わざわざ配線を改造したりするストレスはなくなりますので。

右側(149095)がアルファスパイダーと互換があるカプラ形状のスピードセンサーです。

故障情報

フェラーリでもスピードメーター故障>

http://www.geocities.jp/scuderia_dino/maint.html

【スピードセンサー】 納車後間もなく、スピードメータが動作不安定となりました。時々動いたり、まったく動かなくなったり... そんな訳で、スピードセンサーの交換をしました。因みに、このパーツは348と共通だそうです。

どの車種・自動車メーカーでも、この部品の耐久性が低いのは共通のようです。 中古部品を手に入れたとしても壊れるリスクは高く、OEM新品を買った方がよさそうな気がします。

販売店を探す

2016年にOEMの再供給が始まったことがわかれば、あとは販売店を探すだけ。 アルファ・スパイダー・ヴェーロチェから辿った場合は全滅に近かったのですが、フェラーリとマセラッティは1年前から情報が浸透しています。

探し当てたお店を紹介します! これで中古パーツの老朽化も心配する必要なく、私以外のスパイダー115 ATを安心して乗っていける人が救われるだけでなく、現車を何台かはあと数年から十数年は生かすチャンスができて、私が憧れを持って乗ることができた貴重な車に多少なりとも貢献できたのではないかと思います。 (こういう情報を流してしまい既得利益を得ていたお店の方々には、利ざやを減らす形になってしまい申し訳ありません。)

日本購入できる店舗

  • マセラッティ部品として販売
    • 約4万円

interspares.jp

www.next-trade.co.jp

海外購入できる店舗

149095という型番らしいです。

  • イギリスのお店
    • 約150ポンド

www.superformance.co.uk

まとめ

  • 上記部品はアルファロメオのSr4 ATのスピードセンサーとしても使えます!
  • Sr4 MTやSr3との互換性はまったく調べていないのことご承知ください
    • ATとMTは部品が違うというようなことを聞いた覚えがありますが、詳細は私にとっては不明です。
  • 昔の車を大事にしたら優遇されたり、サプライズでレストアされた車を喜ばすヨーロッパ文化素晴らしいですね
  • 私は紹介したどのお店よりも高い価格で購入しましたが・・・
    • 見つけられたことだけでもよかったと思っています