隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

ようやくわかったスピードメーター・バックライトの調光調整方法

f:id:alfaspider115:20171030234102j:plain

購入時から夜のメーターのバックライト暗いなぁと思っていて、販売店さんに「暗いのでランプ交換するなどできますか?」って聞いたんだけど「昔の車なのでこんなものですよ」「LED交換だと眩しすぎると思いますし合わないと思います」というような事を言われて現状を受入れてきたのですが、ありました。調整方法。

ブレーキ上辺りのダッシュボード裏側に、縦向きでクルクル回せるようになっていて、最大にするとすごく明るくなって文字盤がしっかり読み取れるようになりました!!これで、夜も安心して運転できます。

エンジン始動直後に一踏みして電気を行き渡らせる工程の前にヘッドライトをつけると、最大ダイアログにしてあってもやや暗めでした。グっと踏込むとバックライトが明るくなります。ルーチンワークとしてはこんな順がいいいのかな。

  • キーをさしてACCにする
  • 5回くらい警告音を鳴らして始動前準備をしている間にシートベルトをする
  • キーを捻ってエンジンを点火させる
  • 軽く一踏みして電気を行き渡らせバッテリーランプを消す
  • その後夜ならヘッドライトをつける

最近は絶好調です! といっていると、、、そのうちなんか来そう。