隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

キルスイッチがないのにオーディオの日付がリセットされた

f:id:alfaspider115:20191011234519j:plain

片道40分くらいの出先に行って帰ってきた翌週の運転時に発生しました。

車に乗る間隔はいつもと同じ。

往復の走行ではエアコンを中風にして走った。

オーディオのBluetooth設定は残っていて自動接続されたんだけど、日付がリセットされていたので合わしなおしました。

この影響かBluetoothでのスピーカー&ハンズマイクが効かなくなっていて、スマホから直接音声通話が入出力されてしまっていた。

これは初めての事象です。

キルスイッチがというものがあると、過去にコメントで教えて頂いたのだけどバッテリーからの通電が切れるので、今回のような事象になり、毎回オーディオの設定が必要になるそう。自分なら耐えれないと思い、車のためにはいいことかもしれないけど利便性をとってつけていません。

Bluetoothのデッキはcarrozzeriaシリーズのものを使っており

jpn.pioneer

4つのモードで

  • 曲・アーティスト情報(日本語は表示できない)
  • 時刻
  • 再生時間状況
  • 音階

に切り替えられます。

最近までは再生中の曲・アーティスト情報を表示するモードに設定したけど、ある日デジタル時計が「見やすい」という、圧倒的なアドバンテージに気付いてしまい、設定を時計表示に設定していたのでした。

iPadが縦割りでSplit機能を搭載してくれるようになれば、地図と時計表示のいいバランスで設置できていいのになぁと期待をしていたりします。

かなり話が脱線しましたが、Bluetoothの自動再接続がリセットされないのであれば、日付のリセットは許容範囲のなかなので、これからもし電装系に不安が出てもやっていけそうだなという感触を得る事ができました。まぁ、調子がいいのが一番なんですけど。。。

購入時にバッテリーを新品にしてもらってから2年程経っているので、次の12ヶ月点検か車検ではバッテリーを交換する事になるのかなぁ。