隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

新品のオルタネーターを2年ほど使ったらノイズが減ってラジオの音質がよくなった?

f:id:alfaspider115:20190924000755j:plain

購入直後にバッテリーがあがってしまう事象があって、原因がオルタネーターの故障という事がわかり、新品のオルタネーターに交換してもらったというエピソードがありました。

その副作用として、ラジオにノイズが入るようになってしまい、局によってノイズの入り方が違って FM YOKOHAMA 84.7 は特に酷かった事を覚えています。そして、ノイズカットフィルタをつけたのでした。

alfaspider115.hatenablog.jp

それでも改善されなかったので、聞きたければ radikoBluetooth経由で聞けばいいかと楽観的になって2年ほど経ったのですが・・・

なんと、久しぶりにつけてみたら以前よりもかなりノイズが改善されていました。 前は、停止からブレーキを緩めた瞬間に「キィイイーキュイーン」と唸りのような音だったのが、「ジジジジっ」とたまに鳴る程度に。

悪い時で地下の駐車場に入りかけた程度になったので、十分実用的なレベルです。

因果関係はよくわかんないんですけど、そんなものなのでしょうか。