隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

スパイダーに洗車・ワックス・幌スクリーン磨きまとめてやった

f:id:alfaspider115:20200427233621j:plain

洗車をやった直後にワックスを久しぶりにかけました。*1

気持ちもすがすがしくなりました。

幌スクリーンは一度しっかりプラスチッククリーナーで磨いたあとはそれほど曇る事はなくて、年に1回程度磨けば十分なくらいです。

それよりも鉄粉対策が気になり始めました。機械式駐車場なのかどこかに出かけた時にかかったのかわからないけど簡単にとれません。

ガソリンスタンドで鉄粉落としというメニューがあるんだけど、塗装が古すぎて悪い影響を逆に受けるんじゃないかと心配になって試した事がありません。

鉄粉は擦り付けてしまうと大変という事がなんとなくわかって、シャンプー手洗い洗車で埃と一緒にある程度は落ちるけどよーくみると若干残っているんですよね。

塗装も古いし車も適度にボロいので、あじがあると言えるっちゃいえます。

ポカポカの天気でオープンにして運転するのは気持ちがいいものです。

桜のシーズンは終わってしまったけど、ドライブを気軽に楽しめる時が早く来て欲しいなぁとたまに乗るスパイダーを運転してほっと癒される日々を過ごしています。

Photo

f:id:alfaspider115:20200428000128j:plain

ワックスは雑に塗ってますが拭き残しがないようにそこだけは丁寧にしています

f:id:alfaspider115:20200428000154j:plain

同じくプラスチッククリーナーを雑に塗り付けてふきとり。ゴシゴシしすぎると傷がつかないか心配です。

ワックスと幌スクリーン磨きに関する過去エントリー

alfaspider115.hatenablog.jp

alfaspider115.hatenablog.jp

alfaspider115.hatenablog.jp

*1:この写真は洗車直前の状態です