隣のアルファロメオスパイダーsr4さんのブログ

思い立って25年前の中古車アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ・シリーズ4を購入したのでありのままの日常や体験を綴ります。

エニカ4回目オーナーカーシェア体験はイタリア車を乗り継いでいるユーザだった

f:id:alfaspider115:20180802231836j:plain

4回目は過去3回試乗で根っからの車好きな方でした。私のようなにわかではなく、たぶん最強レベルです。

90年代中期のマセラッティ・スパイダーに長く乗られていたそうで、イタリアとドイツ両方の跳ね馬も乗り継いだことがあるとのこと。このスパイダーの乗りごごちやコンディションのアドバイスを受けるには絶好のチャンスでした!

夏場なのでオーバーヒートの可能性を考慮しないといけなかったですが、片道100km、それぞれ午前中と夜の走行ということでエンジン温度もそれほどあがらなかったそうで、元気に帰ってきました。

この車を気に入って頂き、マセラッティ・スパイダーの次くらいに乗りごごちのフィーリングが良かったと言ってくださいました。 エンジンがやや非力(1500ccくらい?)に感じたと言っていましたが、それは私も感じていて坂道だと顕著です。

カーシェアの利用をして頂く際にやさしく扱って、飛ばしすぎないでください(というか法定速度を守るような運転)とお願いしてあって、忠実に守ってくださったというのもありそうです。私もアクセルをギュッ!!と踏み込む運転の仕方をしていないので、今度エンジンを試す運転をしてみたいと思いました。

ミッション乗りのアルファ・スパイダー助手席に乗って、他の人の運転がどんなものなのか体感してみたいものです。

また、ブレーキが緩いことも気になっていて「どうでしたか?」と聞いてみたら、やはり緩いと感じていたそうで、これもエンジンと同じくギュッ!!と強く踏込むと、ブレーキを傷めたり、すっぽ抜けたりしないかとびびっているので、ブレーキを効きやすくメンテナンスしてもらうのがいいのか(できるものなのか?)、自分の運転スタイルをびびらず変えるのがいいのか、未だに悩んでいます。

返却時のフィードバックと感謝してもらえたのはすごくうれしくて、今回もエニカで利用してもらってよかったなという経験でした。